プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部の予備校の1年間の値段教えてください。

あと、社会人から医学部は奨学金とか借りれますか?

25から、医学部受験は可能ですか、、

教えて下さい。

A 回答 (7件)

予備校と言っても全国にピンからキリまであります。


あなたの通える範囲の予備校の値段を調べる方が得策です。

奨学金ですが、日本学生支援機構の奨学金なら、過去大学に行き奨学金を借りているなら借りられません。
借りていないなら、大学に入学後採用申請をする必要がありますが、世帯収入により借りられるかどうかが決まります。
申請が4月ですから、当然貸与開始は遅れます。

医学部受験は25歳でも問題ありません。
    • good
    • 0

500~1000万くらいです。

    • good
    • 0

河合塾など大手予備校なら100万+夏期、冬期、試験直前講習代です


医専予備校なら600万ぐらいでしょうか?
こういうところは、入塾テストの成績が良ければ授業料免除があったりします
(塾の実績を伸ばすための子であり、入塾テストで既に医学部に合格できる、できそうな成績を示すことが必要)

奨学金は学生支援機構のものは可能です
各課程(大学や修士課程)において二度ずつまで可能なので、相当な事がない限りいけます


医学部受験、及び合格は可能ですが、現役生達より厳しくはあります
高齢者を取らない大学、面接で減点する大学、差はない大学など様々です(あくまで、今までの実績からの噂で、大学がこうしていると明言しているわけでは無いです)
特に医学部ですと(何故か)経歴書を出さないといけないところも多いため、そこが怪しければ減点される可能性もあります
他には、各地域出身でないと減点される大学もあります
とりあえず、来年までは学校を選べば可能です

再来年からは、高校の調査書が点数化されたり(佐賀大学は既にしています)、文科省のサイトで高校時代の行動(○月○日ボランティア活動など)を入力するサイトがあり、そちらも成績に考慮されたりします
調査書の保管期間は5年なので、25ですと多分手に入らず、高校時代の行動とかもう覚えていないし、という感じで、多浪や再受験、社会人などはどうなるか不明です
また、現在は過疎地医療などのために医学部定員が各大学10名程度増やされています
これも10年ほど前からやられており、そろそろ終了する、減員する可能性があります(現在も毎年厚生労働省に申請して増員していたと思います)
こちらが無くなれば、地域医療したい子も一般枠で争うことになるので、厳しくなります
    • good
    • 1

世の中には、どうしても子供を医者にしたい。

金に糸目はつけない。などという親がいるんですよね。できることなら裏口でも入りたいけど、現実的ではないということになるわけです。
そうすると、そういう人をターゲットとした医学部専門予備校というものもできてくるわけです。もちろん、駿台だ河合塾だといったメジャーに通う手もありますし、そういうところであればパンフレットでも見れば学費がわかります。まあ、年間100万円以内に収まるでしょう。しかし、医学部専門予備校は、恐らくそれらとは比較にならないぐらいの学費がかかるんでしょうけど、あまり表に出てきませんね。もしかすると数百万単位でかかるのかもしれません。
まあ、それが支払えるかという観点もあるでしょうし、あなたが予備校に通ったとして受かる可能性があるのかということも考えた方が良いです。また、国立に比べれば私立の方が難易度はかなり低いとはいうものの、それなりの難易度もありますし、私立に通うのであれば、数千万円の学費が払えますかという話にもなります。また、国立であれば、地方でも東大や京大の理系学部と同程度の難易度になります。そういうところに受かる人のほとんどが、小学校とかでは家で勉強しなくても学年で1番になるような子で、有名進学校でトップクラスの成績を上げる子です。つまり、医学部に受かるためには彼らと張り合って勝つ必要があるということです。そういった戦いで勝算があるかどうかは、自分のこれまでの学業成績なり、模試の偏差値とかで見当がつきそうなものです。それまでの成績が悪くても一生懸命勉強すれば受かるだろうというのは教育的配慮としては素晴らしい見解ですが、残念ながらさほど現実的ではありません。
奨学金とか、ローンとかはもちろんありますけど、それらは返す必要があります。私立であれば数千万円の借金を抱えることになりますけど、返すあてはありますか?
    • good
    • 0

予備校は学問ではないから奨学金は無いと思う。



医学部に入れば奨学金は学生ローンの形で借りられますよ。

受験資格に年齢制限はありません。
    • good
    • 0

医学部受けるなら、駿台、東進、河合、が一般的ですから、価格と合格率などを、リンク先に書いてます。

参考にしてください。https://juken-mikata.net/support/yobikou.html

また、社会人で受けて、今、医師になっている人は居ます。しかし、よほどの意思を持っておかないと、続きませんよ。毎日麻雀で、辞めた人も知ってます。
    • good
    • 0

>医学部の予備校の1年間の値段教えてください。



予備校のウェブサイトをご覧ください。

>あと、社会人から医学部は奨学金とか借りれますか?

日本学生支援機構の奨学金の採否は家計基準と学力基準で決まります。家計基準は、親元に住んでいるのではなく自立していれば自分の給料が基準になるので、大抵そちらはOKです。学力基準の方はわかりません。

>25から、医学部受験は可能ですか、、

受験は可能です。受かるかどうかは知りません。

一般論としては、歳食ってから医学部行くと言い始める人のほとんどは非現実的な夢物語です。喉元過ぎればなんとやらで、高校時代や現役受験が遠い思い出になってしまって、自分の学力じゃ到底無理だったということを忘れてしまうのです。もっとも実際に夢を叶えて進学する人もごくごく少数います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!