プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗料について。


狛犬に塗装する際に適した塗料はどんなのがおすすめか
教えてくださいませ!

ホームセンターの従業員って詳しいのかな??
なんか詳しくなさそうで聞けない。

質問者からの補足コメント

  • 石 野外です

      補足日時:2019/02/18 16:48

A 回答 (4件)

石の狛犬が風化で表面が脆くなったので劣化防止ですね、たぶん。

石の方がコンクリートより接着しやすいので、石用のプライマーと石らしく見せたいなら灰色の中塗り塗料とトップにアクリル系のクリア塗装すると良いと思います。要は車の塗装様式です。トップにアクリル系のクリア塗装すると車のように10年以上経ってもピカピカです。艶消しにすると、どうしても5,6年でチョウキングと言う白い粉が吹いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素材が石で全塗装よりも部分でラインを引く感じなので、
石用のプライマーがあれば大丈夫そうでしょうか。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/02/20 19:19

陽も当たり雨ざらしの屋外設置の物か、屋内に飾ってる物かでも耐候性とか考えねばならないでしょうし、素材もしかり。


石を掘った物か、ミニチュア、アクセサリー、フィギュアのような物でプラ、樹脂製の物かも。
色付けが目的か、その場合も規制の単色塗りか、混ぜ合わせての塗り重ねがしたいのかとか、コンクリート製などでの表面の汚れ、劣化防止に皮膜を作りたいものかとか?
    • good
    • 1

石やコンクリートへ塗装するのは非常に難しいですね。

塗装技術が進んで不透明な塗装は出来ますが、透明の光沢塗装は直ぐに剥がれますよ。
    • good
    • 0

まずは狛犬とやらの材質、屋外屋内などの環境を指定しないと


ホームセンターの従業員に限らず答えられないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!