プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランターにフウセンカズラを植えました。とても大きくなって葦簾がわりになるほどです。天井まで伸び、花もたくさん付けているのに、実が付いたのは10株中
一株だけです。ベランダなので日中はなかり暑いですが、夕方 水やりはかかしません。何故、どの株にも実をつけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ただの個体差だと思います。


そのうちどの株も実が着きますよ。

どうでもいいけど、フウセンカズラの種って、
モモレンジャーに似てますよね。
    • good
    • 3

 私の今までの経験から判断すると受粉がうまくいっていないのではないでしょうか?


 風船カズラは1本だけでは実が出来にくい性質があるのですが、goromaさんは10本植えられていると書いておられるので、花から花への受粉がうまくいっていないのだと思います。
 風船カズラの花は小さいので人の手では難しいのですが、ハチさえ来てくればうまく受粉をやってくれますよ。他の虫ではどうか知りませんが…。(^^ゞ

 もう一つ思ったのですが、意外に水をやりすぎているということはありませんか?底に水を蓄えるスペースのあるプランターの場合底の穴が(たぶん横に一つ付いていると思います。)勾配の高いところに向いており、そこは水だらけということもあります。
 乾いたら水をやる(乾きすぎてもいけません。)くらいの方が花が落ちにくいですよ。 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!