プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学技術(クローンテクノロジーの是非)の小論文を書くことになったのですが、小論文の書き方がわかりません。
小論文の字数は800字以内なんですが、小論文の文章の構成の仕方・小論文を書くときの注意点などアドバイスをください。お願いします!

A 回答 (2件)

もし起承転結の「転」で倫理観を論ずると,「結」は「クローンテクノロジーは非」に導かれてしまい易いですね。

私は「クローンテクノロジーは是」となる流れの一例を紹介したいと思います。これで両論が出てバランスが取れますね。

起: 近年誕生したクローン技術は…という技術であり,将来の医療などへの期待が高まっている。
承: しかしクローン技術には負の面も付きまとう。特に人への応用には倫理的な問題が生じる。なぜなら…
転: 日本は科学技術立国といわれて久しいが,近年日本の技術力は低下の一途を辿っており,…
結: 日本はクローン技術にて再起を果たすべきである。まずは倫理的な問題を…のように解決し…

以降,私感を少し書かせて頂きますと,私は,日本国内において科学技術を「非」という評論家は国賊だと思っています(決して chicago911 さんを否定しているのではありませんよ)。日本の唯一の資源は「科学技術」であり,これを輸出しない限り豊かな国民生活は望めないのです。

黎明期の科学技術には必ず多くの問題が伴います。それを批判し,新しい根を摘み取るのはいとも簡単なことです。一方,問題の解決案を考え「技術を育てる」ことは,その何百倍も難しいことです。そこに専門家の努力があり,努力の結果として,これまでの豊かな「科学技術立国日本」があるのです。

学校の小論文レベルでしたら「非」と書く方が遥かに易しいでしょう。しかし,こういう現状が「理系離れ」を加速させる一因にもなっているのかなぁ,とも思います。もし risyu さんが理系を目指しているなら,是非,真剣に考えて欲しい問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に「起承転結」を書いていただき大変参考になりました。

科学技術に限定せず、小論文は読み手がいる、ことをまず考えてください。

自分だけがわかったつもりでも、読み手が論旨を読み取れない、となれば、まず内容にかかわらず、それだけでお終いです。

その上で、起承転結を頭においてください。この起承転結の好例は、
 京都四条の糸屋の娘
 姉は十八、妹は十五
 諸国諸大名は弓矢で殺し
 糸屋の娘は目で殺す
で、起は、話の立ち上げ、承はそれを展開する、転ではまったく違うような話を持ってくる、しかし、結でまとめる、形です。

今回の場合は、内容が 「クローンテクノロジーの是非」 ですから、結に貴方の考え方をまとめる必要があります。まず、資料がありますね、クローンテクノロジーとは、何か、これを起と承で展開し、是とするか非とするか、その根拠にしようとする倫理観がある訳で、これで転を展開します。話はがらっと変わる筈です。この二つから、最終結論を、結として述べれば、十分でしょう。

当然、起承 + 転 から、無理なく 結 が導き出せることは肝要です。

書き手、読み手、両方経験者です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き手・読み手としての経験がある人の回答ということで大変参考になりました。参考にさせてもらいます