プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から こたつをもらいました。 天板には 株式会社山善 カジュアルこたつ AP-350、コードにはナショナル のマークがあります。 で、電源を入れてみたのですが、ヒータは赤くなるのですが、同時に焦げ臭いにおいがします。 これって 使って大丈夫でしょうか? 何をチェックすればいいんでしょうか? また、もし修理とかみてもらう場合、どこに頼むのがいいんでしょうか? 山善のHP探したんですが、よくわかんなくて。

A 回答 (3件)

こんばんは。

うちも4年くらい使っていたコタツがあり、去年の冬あたりから、どうも焦げ臭いじゃないかっていう話になり、主人とコタツの熱くなる部分のネジを全部外したところ・・・・・

えらい事になってました(笑)
コタツ熱が出る部分とか、中のいろんな部品に4年間にわたって積もり積もったホコリが沢山あり黒く焼け焦げている部分も数カ所。

こたつの中は、コタツ布団等布製品に囲まれており、その中で人が足を出したり入れたりするわけですから非常にホコリが積もりやすいんでしょうね。

枠部分を外して、中を掃除機の細口ホースで吸い取ったら、全然においしなくなりました。きっと定期的にお掃除してあげないとダメなんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。確かに、ホコリは、ありえます(笑) 早速 掃除機かけてみます。 有難うございました。

お礼日時:2004/11/25 09:12

こんにちは!


最悪の場合は、ヒーターだけ交換可能(ホームセンターや家電量販店にあります。)

こげた匂い?は、多少なら心配ありません。
使い初めの特有の匂いだと思います。
そのままで大丈夫だと思いますが、埃だけは清掃してください。
ホームセンターに行けば、エアーブローのスプレー缶が売ってますので、それで、吹き飛ばせばきれいになります。
温度調節がうまく機能しない場合(熱くなってもヒーターが切れない)は、サーモスタットの故障が考えられますので、気を付けていてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、ホコリはありえるんですよ(笑)。エアーブローのスプレー缶ていうのがあるんですね。先ほどのアドバイスでの掃除機を試してみようかな、とは思ってるんですが、さらに自分でなんとかできるんだなーって、安心しました。試してみます。有難うございました。

お礼日時:2004/11/25 09:17

こんばんは。



こたつの、ヒーター部分はきれいに清掃されていますか?
ヒーター部やその付近にホコリなどがたまっていると、
それが焦げて臭う事があるそうです。
とりあえず、もう一度念入りに掃除してから、電源を
入れてみては如何でしょうか?

それでも臭うようなら、きちんとみてもらった方が良い
と思います。修理の手順はわかりませんが、とりあえず、
電気店に相談してみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。確かに、前の持ち主は使いっぱなしにしてた可能性大なので(笑)。 早速 掃除機かけてみます。 有難うございました。

お礼日時:2004/11/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!