アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は(雄6歳)拾った時から、ウィルス性鼻気管炎に感染しており(病状は進み、目が塞がるほど)、治療をして、症状も出なくなっていたのですが、6歳になったここ最近、また症状が出始めました。

最近の症状は、声枯れ、発熱、クシャミ、鼻水等です。
病院で、今日インターフェロンを注射して貰いました。
獣医さんも、それほど重い病状ではないと仰りますし、
少しずつ良くなってはいるのですが、今後が心配です。

インターフェロンは、定期的に注射しても大丈夫なものでしょうか(例えば1ケ月に一度など)
それによって、風邪を引きにくくなったりするものでしょうか?

免疫力を高めるために、プロポリス等のサプリメントも考えておりますが、使った方はいらっしゃいますか?
年とともに、免疫力が落ちるのが、風邪の原因になると思い、なんとかしたいと思っています。

経験のある方、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

猫ちゃん、風邪心配ですね。


我家の猫2歳弱雌避妊済も、この夏に2ヶ月近くずっと
風邪ぎみでした。ワクチンは打っていたのですが、
その時期にワクチン未接種の子猫を預かり、そこから
感染してしまいました。ストレスも大きな原因だったようです。
うちの猫は、2日おきのインターフェロンを何セットも
うちましたよ。それと、必要以上に可愛がったりして
気持ちの面からもフォローを心がけました。
そのおかげか今は良くなりました。
その後、フードも気を使ってナチュラルフードに変えました。
サプリメントは試しませんでした。
その頃を思い出すと、私は育児ノイローゼのように神経質になっていたので、chibikuroshiroさんも大変と思いますが、猫ちゃんを大事に可愛がってあげて下さい。
早くよくなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか回答が頂けなかったので、不安になっていました。
同じような猫ちゃんのようで、しかも今は良くなっているとの事で、本当にホッとしました。
ほんと、育児ノイローゼのようなんです、私も(苦笑)

インターフェロンというものも、よく理解しておらず、たびたび打って、副作用、または猫の体に負担にならないかと、心配しておりましたので、経験のある方のお話を伺えるのは、大変に貴重です。

現在は少しずつ快方に向かっていますが、まだ元気はいつもより少ないです。
毎日病院へ行くのも、猫にとっては辛い事なのかもしれませんが、また獣医さんに相談してみようと思います。

ナチュラルフードは、私も今検討中です。
実は、プロポリス(犬猫用)を投与してみたのですが、味がどうもお気に召さないらしく、一度だけ投与した後は、やめています。
嫌な事をするのも、ストレスのひとつだと思ったもので。

回答、本当にありがとうございます。
経験者様のお話は、大変にありがたいです。
感謝します。

お礼日時:2004/11/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!