アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺肥大症の患者が、生検にて、12針以上も刺したら痛いんでしょうね。

腰の麻酔切れたら、痛み止めの点滴とかするんですよね。

2泊3日で行いますが、その後の生活は、70過ぎの男性でも、一人で大丈夫ですか?
家事や洗濯等?

男性じゃないので、痛み等も分かりませんし、説明を聞いただけでも痛々しくて。

麻酔も腰にするので意識はあるんですよね。
周りの話とか聞こえるんですよね。考えただけでも怖いです。

A 回答 (2件)

>生検にて、12針以上も刺したら痛いんでしょうね。



麻酔をしてやりますので痛みは感じません。何か刺されてるという感触があるだけです。

>腰の麻酔切れたら、痛み止めの点滴とかするんですよね。

全員が痛みを感じるわけではなく、痛みを感じるようであれば痛み止めが処方されます。
また、痛みを感じるのは針を刺されたところもありますが、生検後膀胱まで通した尿管(カテーテル)に対して
違和感なり痛みを感じることがあります。

>その後の生活は、70過ぎの男性でも、一人で大丈夫ですか?
>家事や洗濯等?

退院後、目視できるレベルの血尿の出ることが多く、初期には排尿痛がある場合もありますが
耐えられないほどではありません。退院して1日くらいは自分で様子見をし、特に問題なければ
普通に生活して問題ありません。激しい運動、重たいものを持つ、自転車に乗るなどは避けてください。
また血尿の収まるまでは酒は控えてください。

>麻酔も腰にするので意識はあるんですよね。

あります。採取後、取ったものも多分見せてくれるでしょう。

>周りの話とか聞こえるんですよね。考えただけでも怖いです。

聞こえますが、怖い話などしないでしょう。
問題は生検の結果がどう出るかです。
癌が発見されたら状況に応じた治療をします。前立腺全摘の場合もありますし
放射線やホルモン療法の場合もあります。

癌の発見されなかった時は前立腺肥大症の治療をします。
最初は投薬治療をし、効果のないときは前立腺の切除手術をしますが、切除と言っても
癌の場合とは切除部分が異なります。

前立腺が肥大していても症状や合併症のない場合は、特に「治療」と呼ばれるものは行わず
保存療法がおこなわれます。水分やアルコールを摂りすぎないような生活指導や経過観察が主となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。70過ぎていますので手術はしないようです。がんが見つかった場合は放射線治療になるみたいです。

お礼日時:2019/02/21 01:11

下半身麻酔?


麻酔するから痛くないでしょ?
しばらく、血便が出るけど、生活するのは問題ないです。
癌が出なければいいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!