アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、教えてください。

もうすぐ年賀状の季節ですね。
今まで作った一太郎やEXCELや筆自慢の住所録データをもとに、
運送会社の送り状やA3封筒、A4封筒などに印刷できるような
フリーウェアありませんでしょうか。

これらの顧客データは1年を通して何度も使用します。
そのため、DMであったり、送り状であったりと
送る機会も多くあります。

そんな時、プリンターに差し込んだ用紙に、
印刷できるものがあれば、非常に助かります。
それがフリーでなくても構いませんが、
出来る限りフリーでいいものがあればと思っています。

何かいいものを知っておられる方がいましたら、
私に教えてもらえますか。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一太郎や筆自慢って、そのまま封筒印刷出来ますよね?


バージョンによって違うのかしら。

一旦CSVに出力したあと、WORDをお持ちであれば、
「差し込み印刷」機能で封筒や葉書やラベルなどに宛名印刷が出来ますよ。
EXCELデータはそのまま差し込み印刷の元データとして使えます。

また、クロネコヤマトの送り状は、
A4プリンタからの出力も可能だそうです。(参考URL)

フリーウェアとは少し違いますが、参考になれば。

参考URL:http://c2.kuronekoyamato.co.jp/static/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみませんでした。

早速見させていただきました。
差込印刷ですね。A3,A4の封筒も出来るのでしょうか。

一太郎でする場合には、どうやったらいいのでしょうか。

必要な項目は、郵便番号、住所、会社名、担当者名、
となります。

この条件で、教えていただけますか。

クロネコの送り状がまさかネットで出来るなんて!
びっくりです。

直接持ち込むか集荷に来てもらういう事ですね。

便利ですね。

追加の質問ありますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/29 21:28

すみません、少し厳しいことを書かせていただきます。



質問者さんはインターネットが出来る環境にあり、
ソフトの参考書も多数出版されていますね。
手元にソフトがあれば、実際に操作することも出来ますよね。
何でも人に聞くのではなく、自分で調べてやってみることが
大事ですよ。
会社での使用のようですし、周りに聞いたりもしてみて下さい。

私は一太郎も筆自慢も持っていませんが、
最初の回答に書いた情報は、Yahoo!の検索で簡単に入手出来ましたよ。
今回質問者さんが聞かれたような内容も、一太郎や筆自慢のHPに
書いてありますし、Wordのヘルプにも書いてあります。
文章で教えるのは限界があります。
ぜひ自分で調べて、やってみて下さい。

その上でどうしてもわからない!のであれば、
サポートに聞くなり、またここで聞くなりしてみて下さい。

さて、これだけではさすがにあんまりなので、いくつかアドバイスをしますね。

・封筒を手差ししたり、印刷ミスのロスを考えたら、
 ラベル印刷して手で貼る方が確実。
・そもそもA3封筒が印刷出来るプリンタ自体少ない。
・一太郎にも差し込み印刷機能はある。

厳しいことを書きましたが、「自分でやらないと
実力にならない」のはPCの世界でも同じです。
ぜひ自分で探し出して、挑戦してみて下さい。
特に差し込み印刷は、自力で出来ると感動しますよ。

以下は一太郎のFAQです。参考にして下さい。
がんばって下さい。応援しています。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ainaainaさん
何度もすみません。

言われることは非常に分かります。
ネットでは、印刷&フリーソフト などで検索しました。
なかなか良さそうなのが出てこなかったのです。

私自身持っていませんが、一太郎でも差込印刷が知識不足で、
使いこなせなかったことが大きいです。

そこで、紹介いただいたソフトでフォームをつくり
住所録から印刷しました。

何度やっても封筒って連続印刷難しいですね。
一緒に5枚でもそれ以上でも飲み込んでいきます。
そのため手差し印刷となりました。

いろいろ試しましたが、1時間もかからなく終わりました。
今回下地を作ったことで、来年からもこの作業では、
APRINTのお世話になると思います。

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!