プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年40才になった会社員です。今まで多いとはいえませんがそれなりに恋愛もしてきました。ですが縁がなかったのか結婚には至りませんでした。このままひとりで生きていくんだろうと思っていた今年の始めに37才の男性と知り合いました。独身です。私は最初からなんとなくいい人だなぁと思ってましたが、女の方から誘うなんてという気持ちもあって友達感覚でいようと思ってました。ある時突然食事に誘われて楽しくお酒を飲むことができ、それから私の方から誘ったり、彼が誘ってくれたりで何度か飲みに行ってます。いっしょにいてすごく楽しいんですがそれ以上先に進みません。私は会うたびに好きになっています。もっと若い頃なら一気に進んだのかもしれませんが、なかなか難しいです。彼は結婚する気がないのではなさそうですが、仕事も趣味もとても忙しい人でなかなか時間がとれません。私はできれば結婚したいと思える人なんですが、37才の男性にとって40才の女性ってどうなんでしょうか?若い人と結婚すれば子供もできますが、40才じゃあそれはあきらめないといけないですもんね・・・そんなことを色々考えると私から告白するのはためらわれます。もしかしたら彼は自分が年下なので私が行動を起こすことを待ってるんでしょうか?年より若く見られますが、40才は40才・・・最後のチャンスかな?って思います。ご意見お聞かせください。特に彼と同年代の男性の方・・・

A 回答 (13件中1~10件)

kengonさん、こんばんは。

2回目の登場スコンチョです。

>>「よければ参考に教えてもらいたいのですが、37才の独身男性が40才
>>の独身女性を食事に誘うというのは最初から深い意味はなかったのでしょうか?
>>女は(特に私のように恋愛経験が豊富ではない)はすぐいい方に解釈して
>>しまいがちなのですが・・・

あくまでも僕の推論ですから、そのおつもりで聞いてください。(真意は彼自
身にしか分かりません)

男が女を誘うときは、多くの場合はその人に興味があるときです。おそらく
OKする(誘いを受ける)方も、近い状態だと思います。興味には、「何か気に
なる」程度から「好意がある」までかなりの範囲があると思います。

ある程度の年齢になって、デートに誘うという行為でいきなり結婚したいと
思う人はあまりいないでしょうし(意識はするかもしれませんが)、逆に異性
に(あるいはデートという行為に)対する憧れだけという人も少ないでしょう。
ですから、彼の真意は分かりかねますが、一般的にはその程度に思っておいた
方が良いでしょう。

<ここからは蛇足>
 ここで大事なのは、彼がどの程度あなたに興味を持っているかということ
よりも、あなたが彼にどの程度興味を持っているかにつきます。相手がこちらを
すごく好きになってくれてないから嫌いになるわけではないし、逆に好きに
なってくれていても、どこかで合わないなと感じるかもしれません。

ですから、心理学のまねごとで相手の様子ばかりうかがっているうちに
嫌なあなた(らしくないあなた)が相手の瞳に映ってしまうかもしれません。
どうか自分らしく、振る舞ってください。それが自信なげでもかまいません。
女性の方から求愛してもかまいません。あなたらしいあなたで接しないと、
本当に彼と合うかどうかが、彼もあなた自身もわからないままかもしれません。

最後のチャンスか、人生の僅かな過程かは分かりませんが、自分らしく
行かれることをおすすめします。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

またまた答えて下さってありがとうございます。
「心理学のまねごとで相手のようすばかりうかがつている」・・・なんかドキッとしました。ここしばらくの私はそんな感じだったかもしれません。
私らしく自然に・・・あまり深く考えすぎず接していこうと思います。

確かに私なら、「ヒマだ」と言われたら、誘いますが。

それがまあ女性に対する礼儀ってやつですから。でもいったいどこに連れて行ったらいいんだ?と困っている男性もいるわけで。「連れてけ」というのは少し押し付けがましいので、ちょっといただけないかなと。酒の席で、例えば、「某(なんでもいい)が最近、どこどこにできたよね、知ってる?」とか言ってみたら、相手の方としては、「じゃあ、今度そこに行くってみる」って誘いやすいじゃないですか? その作戦で行きましょう! そういう場合、女性をどこに連れて行けばいいのか迷っている男性にはありがたいものです(小生も)。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。頑張って誘ってみます。なんせ小心者なもんで・・・また何かいい作戦があったら教えてください。

「昨日ヒマだった」ですか。

うーん、それとなく誘っているような。私もどんな忙しくても好きな女性の前では常に「ヒマ」って言いますからね。おかげで「ヒマだからどうせいいでしょ」とか言われて、本当にヒマ人だと誤解されているようです。

• 0
この回答へのお礼

飲みに行こうと誘うといつもOKなんですが、休みの日に遊びに出かけたことはまだありません。飲みに行った時誘おうと思うのですが、どうも勇気がありません。この年になって遊びに行くってどこに行けばいいのかもよくわかりませんし・・・
「今度の休み私ヒマよ」って言っても自分からは誘ってくれません。もしむこうが好きと思っていれば誘ってくれますよね。具体的に「○○連れてってー」って言った方がいいんでしょうか???

40才でもかわいい人はかわいいんですよ。

こうやってとまどっているあなたは男性から見ると充分かわいらしいですよ。私も40才の女教授(看護大の先生、直接教わっているわけではない)の様子を見ていて、「この人かわいいなあ」(若造のくせに失礼かも?)とか思う時がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。かわいいなんてちょっとはずかしいですが、きっと恋すると女の人ってみんなかわいくなってしまうんですよね・・・。

私も彼氏と同年代です。

せっかくの良縁ですからこのままお付き合いを進めて
みてはいかがでしょうか。恋愛に年齢制限などありません。早くに結婚したから
必ずしもいいとは限らないと思います。また女性から誘うなんて・・・ということ
も関係ないと思います。
この歳になると、会社勤めであればそれなりに重要な仕事を任されてくるので、
忙しいものです。しかし好きな人に会いたいという気持ちがあるならば、うまく
やりくりしてでも時間を作って会いにくると思います。私だったらそのように
します。
正直言ってうらやましいなあって思います。私自身縁がなかっただけに・・・。
せっかくめぐり会えることのできた相手です。今の自分の気持ちに正直になって
進めればと思います。もしかしたら最初で最後かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は会社員ではなく、自営業です。それもほとんどの仕事を全部自分ひとりでやっています。今まで結婚しないできたのもその忙しさのせいかもしれません。たまに1日休みがあっても休ませてあげたいなと思う気持ちがあって誘う勇気がありません。彼の方も誘ってはきません。ただ翌日になって「きのう一日ヒマだった」って言ったりはするんですが・・・私からの誘いを待ってるのかな?と思ったり・・・
受身同士の恋愛みたいです。
少しでも前に進めるようがんばります。

こんばんは。

その方はkengonさんに興味があったから、食事に誘ったのですよね。
そこからはじまったお付き合い…なんだか羨ましいです。

kengonさんがそうであるように、きっと相手の方も、自分の年齢のこと、
考えていると思います。
kengonさんと同じで、色々考えてしまっていると思うのです。
子供のことを考えて、ためらってしまうこと、あると思うのですが、その前に、
kengonさんが相手とこれからも一緒に居たいか、だと思います。
子供は…いろいろ難しいです。いつかは離れてゆくし。
それでも、「私たち」の子供、です。ずっと。

kengonさんはその方との関係を進めたい…のですよね?
その方となら、もっと一緒にいたい。これから先を、一緒に見てみたい。
そういう気持ち…ですよね、きっと。
「最後のチャンス」ということはないと思うのですけれど、それくらい真剣な
気持ちでなら、kengonさんは前へ進めるのではないでしょうか…?
余裕を持つことはないけど、急かないこと、なのかもしれませんよね。
アドバイスにもなっていませんけど…うまくいきますように…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知り合った頃から私はすごくその人に興味があって、一度食事でもしたいと思ってました。でも私からは言い出せずに悩んでいたとき、突然彼からの誘いがありました。すっごくうれしかったし、年も年だからトントン拍子に進むと思ったのがなんか停滞してしまってるようで焦っていたようです。
どうゆうつもりで私を誘ってくれたのかも解りませんでしたし・・・
ただものすごく忙しい人で手当たり次第女の人に声掛けてるようでもないので、少しは私に興味を持ってくれたんだろうなと自負してしまってます。彼も恋愛に対してとても不器用なんだと思います。年の割に純粋なところも私は気に入っています。悪くすればすぐ深い関係になって終わりということにもなりかねないと思うのですが、そういう感じはまったくありません。少しでも前に進められるように努力したいと思います。

女性から誘うなんて駄目なんてありませんよ。

それに40歳で子供をあきらめるなんてそれは早過ぎますよ。50歳で生む方もちゃんといますから。それに子供がすべてではないですし。そう思います。それに年なんか関係ありません。好きになったら私(23)でも40歳の女性と結婚してもいいと思いますよ。おそらく。結局は、本人同士の意思ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと勇気が出して誘ってみます。
って言いながら結局彼を前にすると言えなくなってしまう・・・かも?

彼と同年代の男です。

『逢う度に好きになってゆく』うらやましい。。。
結婚して10数年。もう、そんなふうに人を好きになる事は、私にはできないような気がしてます。

ある意味今が一番楽しい時期なんじゃないかな?
逢う度にドキドキして、相手の気持ちが気になって仕方がない。言い出したくても言い出せない。
何で人は恋をするとこんなに可愛くなっちゃうんでしょうね。

もっとゆっくり楽しんでも良いんじゃないかな?結婚するために恋をしているわけでもないですよね。
勿論あなたから告白しても全然問題ないでしょう。
いまや、40代の初産も不可能ではないでしょうし。

恋を楽しみながら頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もっとゆっくり・・・そうですよね。ちょっと私あせってたかもしれません。
なんかぐずぐすしてると誰かにとられてしまうような気がして、「早くなんとかしなきゃ・・・」って。
自分でもおかしいくらい可愛い女になってしまってます。
おっしゃるとおり楽しみながらがんばってみたいと思います。

ワタシは37才の女性です。

お気持ちわかります。
年は関係ないだとか、まわりは言いますけど
やはり気になるモンですもん。年は。

でもね、ご自分で最後のチャンスかな?と思ってらっしゃるのなら、
あなたのやり方で構わないので彼に意思表示を!
子供のこととか、若い娘のほうがいいとか、そいういのは
2人で話して。聞くのは怖いかもしれないけど、
聞かなきゃ何考えてるかなんてわからないもん。

明るい気持ちで、是非、頑張ってほしいです。
本当の「最後のチャンス」になるかもしれないもん。いい意味で。
    • 0
この回答へのお礼

「最後のチャンス」活かしてみたいと思います。

あまり焦らない事が肝要かと。

お互い、年齢を重ねて来て、「勢い」では失敗する事を知ってるハズですから。

(敢えて温度差を想像すると)相手の方が低そうですね。

強いて言えば、二人でいる時間をなるべく長くするのが得策ではないでしょか。そのうち、あなたの価値を認めるようになれば結構なのですが、飽きられる可能性もあります。

相手を「飽きさせない」のが、関係を長く保つコツですし、ゴールインへの秘訣かとも思います。

「飽きさせない」とは、常に、新鮮味が有り、オドロキが有り、前向きである事なので、余り気負わずに溌剌としていれば足ります。年相応で気持ちが若ければ足ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「飽きさせない」・・・簡単なようで難しそうですが、がんばってみます。