プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

子供の頃、テレビで見た映画のタイトルが思い出せません。
内容は、熱帯植物みたいな植物が宇宙から隕石の影響(?)により、人を襲うようになります。
それがドンドン増えていって、主人公が1件の家に追い詰められます。

火炎放射器で焼いても何をしても、死なない植物が実は海水で絶滅してしまうというB級映画です。

お心あたりの方タイトルをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「人類SOS」というタイトルで1963年に日本公開されました。



原題は「The Day of the Triffids」、ジョン・ウィンダム原作のこの作品は原題通りに「トリフィドの日」というタイトルで創元推理文庫から出ていました、今でもあるかな。
あっ、今調べたら、Amazonで、
「トリフィド時代―食人植物の恐怖」(創元SF文庫)で発売されてますね。

この作品、なぜか主人公が二人いて、ロンドンから脱出する船員のメイスンが火炎放射器でトリフィドを焼いたりするほうで、灯台で海水でトリフィドを溶かしちゃうほうが生物学者のトム。
なぜかまったく違うエピソードとして描かれ、この二人まったく接点がありません。ちょっと変わった展開でした。
ちなみに火炎放射器は利くのですが、あまりにも数が多いので、結局メイスンはトリフィドを海に誘い込み、退治しました。

世界中がパニックになるシーンで、火に包まれた東京が出てきました。
昔は昼間にTVでやってくれたのに、また放送してほしいですね。

DVD出てるかなあ?最近英国のSFが良くリリースされているので、そのうち出るのではないでしょうか?

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/

↑ここのデータベースが便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、すばやいご回答ありがとうございます。
#1の方もご回答いただいたように、こちらで間違いないと思います。
そうそう、灯台でしたね。

>昔は昼間にTVでやってくれたのに、また放送してほしいですね。

何度かテレビで見て、怖い映画だと記憶してました。
「もし、植物が動いたら海水だ~」なんて、子供心に憶えておかないとと・・・^_^;

小学生くらいだったので、支離滅裂な文面でしたのに、ご返答いただきありがとうござました。

私もまた見たいです!英国だとは意外でした。

お礼日時:2004/11/26 01:05

今晩は


「人類SOS」という作品ではないでしょうか?

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、こんなに早くご回答いただきありがとうございます。
多分そうだと思います。
簡単な説明で判って頂けるなんて感激です!!
映画沢山見てらっしゃるんですね、きっと。
でも、随分古い映画で驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!