プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜に赤色灯をつけていないパトカーを気づかずスピードを超過して抜かしてしまいましたが、バックミラーで見ていたところ、パトカーは追いかける様子もなく赤色灯もつけませんでしたのでそのまま走り去ってしまいましたが、これは無事だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと極端な話を言います。

多分質問者さんはこのパターンでは無いと思われます。

近くで事件が発生して110番通報で現場に向かっている。犯人が未だその場所にいるため、刺激を与えないように付近でサイレンの吹鳴を中止していた。
この場合、速度違反を捕まえるより現場に駆けつけるほうが当然優先されます。

また、他に考えられるのは、

1、緊急性の無い通報で、現場に向かっていた。

2、他の任務中であった。

3、ただ、捕まえる気がなかった。

4、稀なケースとして、新車で、緊急自動車の指定証がまだ発行されていなかった。(走行は出来ますが、緊急走行は出来ない)

5、速度取締用のストップメーターの付いていないミニパトであった。

6、修理のため回送中であった。
等等、色々考えられます。

上の2または3のような気がします。

なお、最近はパトカーにビデオカメラが搭載されている車も多いですよ。

まあ、大丈夫でしょう。
後から呼び出しがくるのはオービスで撮影されるか逃走した時位ですから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく説明してくださってありがとうございます。私が追い抜いたパトカーは小さかったので5番の可能性もあるかもしれません。とにかく安心しましたありがとうございました

パトカーがスピード違反を検挙する際には、一定の間隔をおいて追尾し、その間の速度を記録 (メーターで、上がるけれど下がらない、のがついています) し、それを現認、容疑者にも確認させる、手続きが要る筈です。

従って、大丈夫だと思います。

追尾しているパトカーを抜いたときは、追いかけられて切符切られましたけど、その追尾していた車も抜いたんだから、追尾していた車が 25 km オーバーだから、実際はそれ以上なんだろうけれど、記録がないから、で、実は 80 km でしたが 25 km で手を打った経験もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。なるほど、そういう手続きが必要なんですね、では多分大丈夫そうです!助かりました

まず大丈夫でしょう。

パトカーでもいろいろあって速度取り締まりの車もあれば通常任務用のものもあります。
おそらく通常任務の例えば犯人護送とかのパトカーを追い抜いたんだと思います。

パトカーには写真撮影の機能は今のところないですので現行犯でない限り捕まえられませんのでですから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。やはり現行犯でないと大丈夫でしたか(^^; 昨日はもしやとおもって冷や冷やしていましたが安心しました