プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のパソコンですが、先日いきなり起動できなくなって、モニターの画面が真っ黒になったらしいです。
マシンは自作品で基板はASUSのA7V8X、CPUはAthlon2600、ビデオカードの型番は覚えてないが、ASUS(ATI)9100だと思います。
本体起動する時”ピッ”って音もしないし、BIOSにも入れず、画面が真っ黒という状態ですので、一応ビデオカード交換して見たが、ダメでした。
確認した内容:
・ビデオカード変えて見たがダメでした。
・CPUを別のマシンにつけたら問題なく動作しました。
・MB(RAM、CPU、ビデオカード含め)を別のマシンにつけたら、ビデオカードのファンが時々回らないことが気付いたが、本体は問題なく起動できた。(1時間以上動作確認済み)
・MBを友人のマシンに戻したら最初2,3回は問題なく起動できたが、4回目からまたダメになった。
・電源を入れ替えて見たが、ダメでした。
・すべてのハード外して電源入れても”ピッ”って音しない。

残りモニターだけ確認してないが、起動時”ピッ”って音しないからモニター以前の話ですよね。
あと確認するところありますか?

A 回答 (3件)

結論から言うと、MBがお亡くなりかもしれませんね。


************************

以下、駄文
>・ビデオカード変えて見たがダメでした。
MBか電源を疑いましょう。(電源は試したようですが)

>ビデオカードのファンが時々回らないことが気付いたが…
ほかのMBにさして、動作するか確認してください。
また、VGAのファンが綿埃で埋まっていないか確認しましょう。

>本体は問題なく起動できた。
ビデオカードのファンが回らないのは問題ですって(笑)。電源が入って、CPUファンが回っているのを確認した程度?

>・MBを友人のマシンに戻したら…
この一文がどういう確認をしたのかをわかりにくくしています。
故障PCを直接検証しているのか否かが、判断不能です。回答が集まりにくいのも多分そのせい…

>・すべてのハード外して…
いわゆる最小構成(MB、CPU、メモリー)ですか?
メモリーはずすとエラーで起動しませんが。

>起動時”ピッ”って音しないから
ビープ音だとは思いますが、結線が正しくなければなりません。フロントパネル周りの配線をチェックしてください。(わたしは最初に組み上げたあとは、トラブルが発生しない限り接続しませんが(笑))

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>MBか電源を疑いましょう。
私もMBを疑っていましたが、私のマシンで1時間以上動いたので、ちょっと確定できなくなった。

>VGAのファンが綿埃で埋まっていないか
仰る通りでした、埃が溜まってたので、掃除しましたが、やはり電源入れた途端には動かない(手でちょっと回せばそのあと問題ない。(もちろんこれは問題ですが、起動には影響あるですかね?)

>電源が入って、CPUファンが回っているのを確認した程度?
BIOSに入り、電圧やファン回転数確認し、そのまま1時間放置でした。

>いわゆる最小構成(MB、CPU、メモリー)ですか?
そう言えばビデオカードが挿していた・・・それを外して見ます。(メモリーはもちろんつけてます)

>フロントパネル周りの配線をチェックしてください。
とにかく余計な配線全部外した状態で確認しました。

恥ずかしいですが、自分は8年のパソコン歴があります、自作マシンは20台以上作ってましたのに、初めてこんな問題で困っています・・・・

補足日時:2004/11/25 17:08
    • good
    • 0

 はっきりいってこういったことには詳しくないのですが、以前に私にも似た様な症状があったので「私と同じ原因かも…。

」と思い、記入させていただきました。

 ひょっとしたらPCIスロットの接触不良なのでは?私は以前それが原因で画面が真っ暗になったことがあります。
スロットが2つあって、ビデオカードをもう1つのスロットに差換えたら問題なく動作しました。

 もう既に確認済みかもしれませんが、確認されていなければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCIですか?・・・PCIになにも挿さなくても起動できなかったですか?友人のパソコンはPCI使ってませんし、ビデオカードはAGPです。
情報ありがとうございます、再度確認させます。

お礼日時:2004/11/27 11:53

失礼します。



他に考えられるのはATX電源があります。
250Wなどの容量の小さい電源のため落ちたり、入らなかったりするのかもしれません。
他の電源BOXで確認できますか?

また、マザーボードの電源コネクタが接触不良になっているとかはないでしょうか?
コネクタがグラグラゆるい感じがしたり、パターンがはがれていたり、半田不良の感じはないでしょうか?
手で押さえると起動できたりするようなら可能性があります。

可能性は少ないですが...
CPU温度が上昇すると起動しないようになります。
2,3度問題なく4回目でダメになったというのがこの現象に近いです。
ヒートシンク・ファンはしっかり付いていますか?

電源が入らないようなのでマザーボードがおかしいかもしれません。
電源回路が壊れているか、断線しているか、電気がきていないかその辺を確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源はすでに換えて見ました。
コネクタの接触不良もないと思います。
5V、12V、PWR ONが働いてるので、問題ないと思います。
CPUの温度とも関係ないと思います。冷えた状態でも電源入らないです。
MBの電源回路問題ですね・・・・これが一番怪しいと思いますね、ていうか確認出来てないのはこれだけです。

お礼日時:2004/11/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!