質問

Excelでは、割り算で分母を0にすると、#DIV/0! と表示されます。
これを表示させずに、ブランクもしくは0を表示させることはできませんでしょうか?

例えば、

セルC3に、このような計算式を入れます。
  =A3/B3
B3のセルはユーザーが入力しますが、初期値がブランクであることから、分母が0である、と判断されて #DIV/0! が表示されてしまいます。
これを表示させないようにしたいです。

宜しくお願いします。

通報する

回答 (2件)

ブランクを表示させるなら
=IF(ISERROR(A3/B3),"",A3/B3)
=IF(B3="","",A3/B3)
0なら
=IF(ISERROR(A3/B3),0,A3/B3)
=IF(B3="",0,A3/B3)
おっしゃるように初期値をブランクとしています。iserrorを使ったほうならそれ以外のエラー(0)でも問題なく結果が表示されますが、下のほうの例は0ならエラーになってしまいます。

この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

=IF(B3=0,0,A3/B3)
または
=IF(ISERROR(A3/B3),0,A3/B3)

エラー時の表示は0にしてますが、表示したい内容に変えてください。

この回答へのお礼

できました。

IFでやるという考えが思いつかず、書式の表示形式でなんとかできないかと悩んでました。
ありがとうございます。
助かりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?79 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ