プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します

私には1年付き合っている彼氏がいます
仲はとてもいいです

でも私達には少し普通じゃないところがあります

それは彼が私を恋愛対象として見ていない…
というか、彼は恋愛感情というものがわからないそうです

それでも彼女という存在である私を大事にしてくれます
第三者からみれば普通の恋人です

私も彼からLoveではなくlikeとしてしか今後も見れないかもよ?と言われましたが、それを受け入れています


ですが最近、彼はこのまま私と付き合っていくことに少し悩んでいるようで、後輩の女の子に頻繁に相談をしているようです

相談の結果、別れたいとまで言われたこともありました
(その別れ話の時に相談してることを知りました)
その時は考える期間を設け、お互いに別れてしまったら寂しいからと結論が出て、踏みとどまることが出来ました

ですが私は今でも不安です
決して後輩が異性だから不安というわけではないんです
彼や彼以外からも恋愛対象にみるような子ではなく、人として尊敬する友人だと聞いています

でもだからこそ、彼が尊敬している人の意見だからとすんなり聞き入れてしまうことが今後も不安です

私としては、一緒にいる時間が楽しいと感じているからこのままでいたいですし、お互いにそれでも付き合っていこうと決めたことだから口出ししないでほしいのです
でも彼が後輩と遊びに行って、近況報告などをしてくると、必ずと言っていいほど数日は態度が変わります
やっぱり別れるべきかもしれない…というような少し私を避けるような素っ気ない態度になります

本当はもうその後輩と会わないでほしい、話さないでほしいと思っています
でも彼にとっては尊敬する友人、そんなこと言えるはずもないし、言ったところで受け入れてくれるはずはありません


私の意見を受け入れてもらえる方法
もしくはこの後輩の考えを変えさせる方法
もっと言えば、彼が自信を持って私と付き合っていくと思わせる方法はないでしょうか?

ここまで読んでくれてありがとうございます
長くなりましたが、回答お待ちしています

質問者からの補足コメント

  • とても真剣な回答ありがとうございます。
    もう少し質問させてください。
    この相談相手、ちょっとややこしい立場でここでは上手く説明できないのですが…
    もし相談相手が男性だった場合の意見もおきかせ頂けませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 11:27
  • めにさんはその方とはその後どうなったのか教えていただけませんか?
    正直、今はもう学校や仕事で一緒になることはありえないので、別れてしまったら連絡も取れなくなってそのままになってしまうのではと、1度別れるという行動に移せません…経験者のご意見を聞きたいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 12:15
  • 丁寧に返答頂き、ありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 13:06

A 回答 (4件)

その後は、連絡はとってませんよ。


時間が経つにつれて別れてよかったと思います。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



相談相手が男とはなんだろう。

男と女の相談をその彼が女ではなくて、
男にしたらということですか。

基本は相談相手が男でも女でも同じですよ。

今のかたちだけ付き合っている女性のことをラブだろうがライクだろうが
自分自身のことですよね。
その自分は一度は貴女に別れを言ったのです。
それが自分の気持ちですよね。

それを男だろうが女だろうが友達に相談って。
自分の気持ちは決まっているのに。それを実行すればいいだけのことなのに。
相談する必要ないじゃないよ。他人を巻き込むことはないじゃないよ。

他人に相談して、「そりゃ、別れたほうがいいよ」「もう少し続けていればいいじゃないよ」
なんて別の意見がでることだってあるよね。
それにいちいち反応するほうがおかしいじゃないよ。
自分の気持ちはちゃんとあるのに。

別なことを書くよ。

貴女は離れたくないから、ラブになってくれなくとも、せめてライクであっても
私は彼と離れたくないと、そう思っていても。

もう片方の男のほうは、貴女に対しラブではなくライクであるのに
かたちだけは付き合っているようになっている。
周囲は貴女がたの中身を知らずに付き合っているかたちになっている。

いくら考えてもライクからラブにならない女と付き合っているかたちに
なっているのは、本当に好きな女のところにはいけないし
貴女にも後ろめたいことはあるのではないかな。今はいなくともね。

うしろめたいとは、貴女がいくら頑張っても俺は君のことラブにはならないよ、
ということです。

男の多くは、最初の段階から決めているんだよ。
彼女としてちゃんと付き合いたい女か、友達どまりの女なのか。
どういう経緯で貴女がたが、中身は兎も角として、かたちだけ付き合っている
ようになったのかはしらないけどね。

>その時は考える期間を設け、お互いに別れてしまったら寂しいからと結論が出て、踏みとどまることが出来ました

本来はここで終わっている関係なのですよ。
寂しくなるのがイヤだというだけのことで、別れることはヤメにした。

貴女の好きな男、おじさんからみればこういうのが貴女を苦しめているんだよ。
優柔不断とというんだよ。

この彼が貴女に別れたいと言ったのだから、この男が寂しくなろうが
なにしようが、別れを実行すればいいだけのことでね。
やさしげにみえるが、こんなのは優しさと言わないんだよ。

男と女の関係はね、いいときもあるし悪いときもあるし、思い通りにいかない場合もあるよね。

思い通りにいかない場合は、そこで何とかしようと頑張るのではなくて
しばらく距離を置いたりまを間を空けることです。

同時に、食い下がろうとするのではなくて、流れ的に終わりが近づいているなと
感じたならば、腹を決めることです。
腹を決めたならば、どうということはないと思うんだけどな。

試験を受けた時に、落ちたらどうしよう、どうしょうと思うのではなくて、
落ちていても仕方がないと、そう思ったら気持ちって落ち着くものではないですか。

別れてしまったら、どうしょうどうしょうではなく、別れになっても仕方がないと
そう決めたら、今より楽になると思うけどな。

そして、男と女なんね。まだ若い貴女がただと思うけど、
ずっとずっと続くと思ってないほうがいいよ。

例え、可能性としては低いけど、彼が貴女に対しライクではなくラブな気持ちに
なったとしても、若いときは二年も三年も同じ気持ちのまま続くものではなくて
終わりがくるものです。そういうことを繰り返して大人になっていくのですから。

もうこれで終わりにしますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

私も前そうだったからすごくわかります。


楽しいって思っても辛かったです。
1度別れてみるってのもいいかもしれないですよ?
少し考える時間があるのもいいかもしれないです!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たこおじさんです。



>それは彼が私を恋愛対象として見ていない…
というか、彼は恋愛感情というものがわからないそうです

大学生あたりなのか、高校生あたりなのか、若い社会人なのか
書いてないのでわかりません。

恋愛感情がわからないではなくて、恋愛感情が貴女に湧かないのではないかな。
男が女性を本気で好きになれば、胸ドキドキ、顔がはやくみたいなー
心がわくわく、今何をしているのだろう、会いたいなーという気持ちが
自ら湧き、会う段取りをつけたりしますよね。
その日のデートの終わり際には離れがたくて、もっといたいとか
離れるのが切ないとか。色々あるよね。

そういうわかりやすい心の動きが出るものであることが
本人がわからないわけないじゃないよ。
自分の心のなかに出てくるものを。

だから、貴女に対して

>彼からLoveではなくlikeとしてしか今後も見れないかもよ?と言われましたが、
それを受け入れています。

今後もみれないということは、今までもそういう目ではみてなかったということで。
ラブではなく、ライクだったのですよね。

そういう状態を貴女は受け入れていたのだから、
その彼に今後「さようなら」されるか、恋愛としては熱の入らない今までと同じような扱いに
なっていきますよね。

でも、貴女は彼とは離れたくない。
こういう場合はね、「もし、さようならされたら、どうしよう、どうしよう」ではなくて
貴女自身が一度腹を決めることなのです。

「さようなら、されたらどうしよう、どうしよう」だと、いつも貴女の気持ちは
ヤキモキとしたり、心配感が一杯だったり、男の気持ちばかりを探るように
なるでしょう。こんな不安定な気持ちでいるより、
「彼が私のこと恋愛的な気持ちになれないのだから、私はいくら頑張っても
ダメなのだから、この私にとっての恋は、つらいけど終わりにしよう」と。

恋愛というのは、片方がいくら離れたくなかったり、私をライクではなくラブでみてといっても
もう片方がラブにはならないと、一度は別れまで言っていたのだから、今の状態はかろうじて
かたちだけ繋がっていて、男として女としての中身などないんだよ。

男と女がラブではなくて片方がラブにみられたくとも、もう片方がライクだと
こんなのは友達と一緒なんだけどね。

>それでも彼女という存在である私を大事にしてくれます
第三者からみれば普通の恋人です

何か矛盾しているな、貴女の受け取り方は。
そう思いたいのかもしれないが。

君とはラブではなく、ライクだと言われていて、以前には別れたいとも言われているのが
彼女ではないと思うけどね。貴女のほうは男に対してラブかもしれないが。

第三者からみれば普通の恋人ですは、第三者なんて関係ないんだよ。
第三者がみた感じなんて。当人同士の中身の問題だから。
他人からみた体裁なんて、どうでもいいことですよね。

この関係は貴女が男と離れたくないばかりに我慢をして
かろうじて繋がっているだけですよね。
それも、男と女としての終わりに近くなっているのに。
最初から男のほうは、貴女にラブな気持ちはないけどね。

この男もよくないんだよ。

男と女のことを男が違う女に相談をする。
相談などしなくても、自分で決めろということですよ。
貴女を切るならば、貴女がイヤだとイヤだと言ったとしても
一度別れると言ったならば、それを通せばいいのに撤回するからいけないんだよ。
撤回するから、貴女が欲を出してしまい、この関係が続くと思ってしまうんだよね。


後輩の女性のことが気になりはじめたのではないかな。この彼。
仕方がないよね。貴女のことは最初からラブではなく、ライクなのだからね。


 >私の意見を受け入れてもらえる方法
もしくはこの後輩の考えを変えさせる方法
もっと言えば、彼が自信を持って私と付き合っていくと思わせる方法はないでしょうか?

三個ともないですよ。

なんとか食い下がろうとすればするほど、終わってしまうよ。
もう終わりに近づいている仲だから、腹を決めたほうが楽になるよ。

一度離れて冷静になったほうがいいよ。

離れたことで、男のほうの気持ちが貴女のことライクだと思っていたのが
ラブだったと思う可能性も少ないけど、ないことはないよね。
食い下がるより、いいと思いますけどね。

後輩のこと恋愛対象ではないと貴女は書くが
後輩のほうに気持ちがいっている可能性が高いよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!