アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめを教えてください。留学前の勉強に役立つもの(できれば生活や習慣もわかる、スラングやギャグも入った)を探しています。
「アリーmyラブ」を見ましたが法律系であまり合いませんでした。
「フレンズ」が人気ですが、見たことある方は英語学習に向いていましたか?
 またおすすめ学習法も教えてください。英語字幕で見てから字幕なしで見るのが良いのかなど、お願いします。。

A 回答 (3件)

ドラマはおろか、テレビ一般もあまり見ませんが、

勉強と思ってフレンズを見はじめました。
で、すっごくハマってしまって、もう見まくり
ました。同じエピソードを何度も何度も。
7年でしたっけ、長寿の化け物ドラマだけのことは
あります。せりふはおかしいし、ジョークも
楽しい。キャラも立っててアメリカ人の生活、
職場、恋愛なんかの発想や
ノリも口語の使い方もよくわかる。
最高の教材でした。英語字幕つきで見るのが
おすすめです。わからない表現や構文、単語は、私は
ほとんどぜんぶ電子辞書で調べました。最初は
メモるだけで精一杯だったのが、だんだんと
リアルタイムで間に合うようになりました。

アメリカではCCというキャプション放送が
一般的ですが、これが移民の英語力アップに
たいへんな効果があったことが知られています。
字幕を消す理由は、まったくないと思います。
    • 0

こんばんは。

「フレンズ」は何回か観たことがありますが、あれはテレビ番組のコメディーなので、ジョークが日本人に通じないものが多かったです。つまり、日本でもそうですが、その国で流行っているものをチャカしたりするジョークはいくら言葉が聞き取れても、何故おかしいのかわからないのです。ですから、あまり英語学習にはなりませんでした。観客が大笑いしているのに自分では笑えないというのにはギャップを感じました。

今、使っているのが「トゥー・ウィークス・ノーティス(Two Weeks Notice)」というヒュー・グラントとサンドラ・ブロック共演のラブ・コメディーです。
この映画にもたくさんジョークや笑えるシーンが出てきますが、さすがに世界市場を意識して作られている映画だけに、どの国の人が見てもたいてい笑えるジョークになっています。
うちではこの映画のDVDを買って何度も何度も観ています。本編の時間は1時間40分程度です。

ヒュー・グラントは一応映画の中ではアメリカ人という設定ですが、イギリス人特有のアクセントが聞けますし、ちょっと早口のサンドラ・ブロックのアメリカ英語もリスニングの練習にはちょうどいいと思います。
ラブコメなので、あまり難しい表現を使っていないところも抵抗なく聞ける要因かなとも思います。

1回目は日本語字幕で観てストーリーの流れを理解し、それ以降は字幕なしで何回か観て、そのあとは英語字幕で観て、の繰り返しで観てます。
    • 0

Ally McBeal気にいってて、今借りて見ているのですが・・・それに大人の言い回しも出てきていいと思います。

しかし、興味ないと意味ないですね・・私は留学前はビバリーヒルズ高校白書みてましたよ。何回も繰り返し見てました。

英語学習向きかどうかより、興味がある映画・ドラマを見るのが一番だと思いますが・・・映画・ドラマを見ておくと、留学してから会話のネタになりますよ。「sex and the city」「friends」はアメリカ人もよく見ているドラマなので、見ておいて損はないかもです。kentoushiさんは、女性ですか、男性ですか?このドラマは女性の間で特に人気だったと思います。

ビバヒルが役に立って英語の学習になったのは、ストーリーが大好きだったからです。嫌いな物を何回も興味をもって見れないでしょ・・・???私の場合は、アメリカによくある笑い声が入っているドラマは好きじゃないので、見ても続かないです。だから、freindsは続けて見たことがありません。

あと、ディズニー系の映画もなかなかおすすめです。誰でも見れるように製作されているので、ゆっくりであまり難しい単語が出てこないので。

レベルにもよりますが、英語を聞いて大体の意味がわかるようなら、字幕なし(英語字幕)で見ればいいと思います。ただ、分からないのに無理しても時間の無駄です。日本語の字幕(吹き替え)で見てから、英語の字幕で見たらいいと思います。

一番よい英語学習法は自己流の学習法を見つけ出すことだと思います。英語が全く話せなかったのに、留学や独学でTOEIC900点を超えるくらいまでに上達させました。よいという英語学習法を試したり、参考書(CD・本など)たくさん買いましたが、性格上続かないものや興味がもてないものがたくさんありました。その中で自己流を見つけ出していきました。現在は通訳のコースに通っていますが、先生のおすすめでも続かない学習法は続かないです・・・

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/satc/
    • 0