プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつて、あるウィンドウが邪魔になってしまったので、「閉じる」にしないで、ドラッグして移動させてしまいました。
 その移動と言うのが、下のツールバー!?の下まで移動させてしまったのです。
 その後、そのプログラムを開いても、下のバーに表示はされるのですが、ウィンドウが出てきません。
 インストールしなおしたりしたのですが・・・
 下のバーに表示されたところで右クリックをしたら、「移動」の項目は出るのですが、まったくできません。
どうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

私も同様の経験が何度かあるので、そのとき解決した方法をご紹介します。

1.画面解像度を変える。現在使っているより大きい画面サイズにすればまず確実に出てきますが、現在最大解像度で使っている場合はそれ以上大きくすることはできないので、より小さい解像度にしても、たいていは出てきてくれます。

2.(1.でうまくいかなかった場合)かなり荒技くさいですが、普通そのプログラムのウィンドウ位置とサイズを記憶しているのはWINDOWSフォルダ内にあるそのプログラムと同名のiniファイルなので、それをいったん削除する(iniファイルは次回起動時に自動生成されます)。
ただ、iniファイルにウィンドウ位置以外の大事な情報を記憶させているプログラムもありえますので、消すときはそのソフトのドキュメントをよく呼んだ上で、自己責任でおこなってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
なんとか、ウィンドウを出すことができました!

そのまま左クリックで起動できません?

出きれば問題無いと思います。
先ほどちょっとやったら「切り取って」「デスクトップ上で貼り付ける」これが一番簡単みたいです。
出も、これをたくすバーに戻そうとしたらショートカットしか出来なくなった!これからやってみます。
    • 0
この回答へのお礼

移動の項目が選択できないということでしょうか?

選択できるのであれば「shift」キーを押しながらマウスまたは矢印キーを操作してみてください。
あとは・・・タスクバーをドラッグして横あるいは上に移動し、かくれているウィンドウを選択できるようにして画面中央部までドラッグで移動させるという手もありでしょう。

それでもだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

タスクバーを横(縦長に)に移動したら、わずかに隠れてしまったウィンドウが見えたので、出せました。
引っ張り出す感覚だったので、ついつい、そっーとやってしまいました。(^^ゞ

タスクバーにあるアプリケーションのボタンを右クリックして出てきたメニューから「移動」を選び(クリック)、カーソルキー(矢印のやつ)を押せばウィンドウを移動できます。

(今、試しにやってみたら、カーソルキーで移動した後ならマウスの動きにも追従してきた。(^-^; )
    • 0
この回答へのお礼

タスクバーを右クリック→移動を選択した後、キーボードの矢印キーで、ウインドウの移動が行えます。

あっちこっちに動かしてると、そのうちに出てくるかも。
    • 0
この回答へのお礼

移動の項目は出るのですね?

それでしたら移動を選択したあと、矢印キーをどれでもいいので一回おせばあとはマウスで動かせます。

また、移動の項目がない場合でもウインドウを選択したあと
”Alt”+”スペース”で移動の項目が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

タスクバー上で右クリックー>重ねて表示

でいかがでしょうか?

(右クリックはアプリケーション名が表示されていないところで)
    • 0
この回答へのお礼