プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、沖縄県で、辺野古基地移設問題に関する県民投票が行われていますが、まもなく午後8時で投票は締め切られます。

今回の県民投票のみならず、参院選や衆院選などほとんどの選挙は午前7時から午後8時までしか投票できませんが、なぜですか?

法律で決まっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>法律で決まっているのでしょうか?



公職選挙法 第四十条

投票所は、午前七時に開き、午後八時に閉じる。ただし、市町村の選挙管理委員会は、
選挙人の投票の便宜のため必要があると認められる特別の事情のある場合
又は選挙人の投票に支障を来さないと認められる特別の事情のある場合に限り、
投票所を開く時刻を二時間以内の範囲内において繰り上げ若しくは繰り下げ、
又は投票所を閉じる時刻を四時間以内の範囲内において繰り上げることができる


辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票条例施行規則第12条に同様の規定あり。
    • good
    • 0

決まりです☺️

    • good
    • 0

今回の県民投票は沖縄県の条例。


選挙は公職選挙法じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

期日前投票はありありです。

    • good
    • 0

はい、原則午後8時までというのは公職選挙法で決まっています。

ただし、8時より前に締め切り時間を繰り上げることも認められています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!