アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論で女性差別の歴史について調べています。
日々の生活の中でこれは女性差別だと感じたことはありますか?そんな体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな時に感じたかを教えて下さい。実際に働いている方のご意見も伺いたいので、是非宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

非常に面白いテーマで卒論を書いていますね。

回答者さん達の年齢層がわかるともっと良いと思います。
私40代ですが、女性差別だと思った事はありますが、それで自分が憤慨するような事は過去の記憶で感じる事は少なかった気がします。

一般的な事で私がこれは女性差別という事は以下です。
相撲の土俵に女性が上がっては駄目
(私はこれは、昔からの文化で良いと思います)

母(70代)から聞いた話
今はわかりませんが、戦前、造船所は浸水前の船には女性は乗っては駄目だったそうです。
(造船所の事務をしていた)

漁に関しては女性は差別された。
(穢れている)
今はわかりません。子供の頃聞いた話

家を建てる時も女は屋根の上には乗っては駄目。
(穢れるから)
今は女性の大工さんもいる。
NHKの朝のテレビドラマ(天うら)女性大工の話で女性は屋根に上れないと言うシーンがあった。

飲み会でのお酌(男性に酒を注ぐ)
今はわかりませんが。
学校の出席番号や並び方男性が先で女性が後
色でも男性が青や黒、女性が赤。
ランドセルの色で言える。

何度も言いますが、私の年代だから、あまり差別だと思わないのでしょうか?
女性差別が多かった時代の親に育てられたからでしょうか?

生まれた年代にも感じ方が大分違うでしょう。
また男性からみて「女性ばかりずるいな」と感じる時を聞くのも面白いですね。

私は女性ならではの事で仕事で得をした場合と損をした時もあります。
若い頃は先の回答者さんのように、男の人を出せとクレームにはむかつきました。
しかし年とともに、男性を出せば気が済むなら早くけりをつけてやろうと思いました。
でも代わった男性は自分より地位が低い男性だったりしましたよ。(役に立たない)

営業職でも男性より女性の方が当たりが柔らかくそれで得した事も多かったです。
しかし最初のアポ取りや初期段階は女性で煮詰めると男性に代わるという嫌な部分もありました。

生理休暇も女性差別ではなく当然とは思いますが、良いですね。大いに利用しています。
(これは戦前からあったと母から聞いてます。大企業だから?)

女性のみ制服を着用させる会社

最近は女性差別より女性優遇があちこちで見られます。
    • 0

質問の答えになっていないかもしれませんが・・

差別というか男女の固定観念?的な差別はけっこうあります。
私は170センチで体格もいいので「女のくせにでかい」的
なことよく言われます。性格が男っぽいので
「お前らが小さいんじゃ!」って反論してしまいます(苦笑)
    • 0

今、教師になるために、教員採用試験の勉強をしているんですよ。

それで、最近、近所のおばちゃん(主婦)に、(私が教師、志望ということは知っているので)「採用試験の勉強、しているの?」と聞かれ、その際、「まあ、女の子は非常勤でも、いいわよ。結婚したらだんなの給料もあることだし」といわれ、そのときは、ちょっと気分を害しました。
それは、自分の教師になりたいという気持ちが、相手に理解されていないからだと思いますけど。

あとは、これはテレビで見たのですが、痴漢の冤罪が、かわいそうでした。
参考になればいいですが・・・。
    • 0

先ほどは多重投稿は失礼致しました。

あと気が付いたことなんですが、
私のバイト先で面接のときに女性は月々一ヶ月○○くらいもらえれば十分だみたいな 言い方もされました。
女性だから、○○しなさいって言う言葉も差別やん?って感じるときもあります。
たとえば職場での掃除とか。。。
あと私の先輩の社員さんがいわれていた言葉何ですが、彼女は結婚してもつづけるっていってるけど、やめるだろうし、みたいないいかたも勝手に社長がきめていました。。。
    • 0

昼は普通のOL。

夜は飲み屋で働いてます。
 そちらで、お客と話をしていて、「うん、うん。そうですよね」と聞きに回っていると、体をさわってくる・・・ あっ関係ないですね。
 昼食時に職場の机でお弁当を食べる部署内の社員の、お茶出しは女性社員の持ち回り当番です。 片付けも。 普段は給湯場(部屋の隅っこにあります)へ自分でコーヒーとかを作りに行くのに・・・

最近思うのは、「差別をなくす」と言う言葉自体が「差別」だと思います。
    • 0

やっぱり#3の方のように職場では感じますね。

私は管理職ではないですが
男性が多い職場で働いています。まだ業界としてのイメージも
男性中心なので、ちょっと辛いですね。せっかく知識を持っていても
それを口にしたところで「本当に?」と疑われることも多く
「女性の言うことは信用できない」とはっきり言われたこともあります。
その知識を女性がもっている、ということが信じられなかったようですね。
でもこの件はある程度仕事に就く前から予想はしていたので
特別ショック!というわけではありませんでした(悔しいですけどね)。

また先日某チャット内で「女はいいよな~仕事辞めても結婚すれば
いいんだから」「簡単に仕事を休めて女は気楽だ」と男性から言われました。
メンタルヘルスのチャットだったので私を含め休職中の女性が
たくさんいたので猛反発を食らっておりました。
女性だから何も考えずに休んだ、かのように言われ悔しかったですね。
まあこれは男性・女性に関わらない話かもしれませんが・・・
何も悩まずに休職する人がどこにいるんだよ!って感じでしたね。

寒い季節ですので風邪に気をつけて、卒論頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございます^^
男性側にそういう考えが根深いのだと思います。変わっていくのには、また時間がかかるのでしょう。そんな人ばかりではないと思うのですが‥でも、そういう考え方は聞くだけでも腹立たしいです。
卒論頑張ります!mocha-sugarさんもお体に気を付けてお仕事頑張って下さいね。

三十代女性事務です

給料待遇責任の大きさですね
そのぶんいろいろ優遇もされますからいいけど
どれだけ責任もってしても女だからなめられたりも
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命仕事をこなしているのに、「女だから」というのは本当に理由にならないですよ!でも、現実には沢山あるんですね。就活で回った会社は男女の営業では女性のほうが成績が多い場合が多いようで、それを聞いた時は嬉しかったです。でも実際に扱いは違うのかもしれません‥ご協力有難うございました。

就職で、短大卒の方が就職よくて、4大卒の方が難しかった時かな

↑これは、年齢が問題で、女は結婚して子供産むjからですよね

タバコを吸ってると『女のくせに』と言われる
↑体の心配もあるかな‥赤ちゃんに影響とか

女の人が自由を訴えると、反発くらいますよね

どう感じたかですが、どうも感じません。
仕方ないし、女に生まれて良かったって事の方が多いからです。
参考にならなかったらすいません
    • 0
この回答へのお礼

私も女でよかったと現時点では思っています^^
タバコ吸ってるのに「女のくせに」という視線は感じますよね~気づきませんでしたが、そういう見方も十分女性差別ですよね。色々なところに根深く存在していますね** ご協力感謝します。

コールセンターの管理職をしています。

二次・三次対応でクレーム処理は当たりまえの立場ですが「男と変わってくれない」「何だ女のくせに管理職か」といわれることは多いです。特に「男と変われ」は女じゃ話にならないと決め付けている発言と思っています。「電話を変わりました」+自分の役職と名前までしか聞いてくれればいい方かもしれません。男性にかわっただけでさっきまでどなりちらしていたクレーマーがおとなしくなると、自分の役割に疑問を持ってしまいます。ちゃんと話を聞いてくれる人とはきちんと解決策を提案し完了させていっているつもりでいますし、最後に「馬鹿にして悪かった」と言ってくれる人もいますが・・・
そんな職場、社内でもあります。些細なミス、男性だと笑って「すまんすまん」でおわり、私たち女性だと「これだから女は困る」というオーラが・・・事務処理のミスはすべて私たちに押し付け「あのとき説明したでしょ」(実際は説明はない)メモ1枚で「これやって」で意味わからんというといやいや概要だけいうとか、自分で考えろと切れてみたり(後でわかるとそのことは自分が知らないから説明しないらしいということ)、提出前に自分で目を通し「よい」と言っておきながら文句を言う事も。
なんだか愚痴ってるのでいいかんじじゃないですね。すみません。
なれたので苦ではありませんが、決していい気分ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

全然、愚痴なんかじゃないですよ!先程、銀行で働いている友人からもクレームがあると男性責任者が対応に出るとメールがきました。法律上男女平等を定めても、現実は違いますね。一体何様なんだ!?と憤ってしまいました。嫌なお話をさせてしまい、すみませんでした。とても参考になりました。ご協力感謝致します^^

こんにちわ20歳の女です。

え~~~とそうですね。逆差別は感じます
たとえば映画の水曜デーとかなんで女性だけ半額なの??って 男性も女性も半額の日があればわかるけど・・・

なんかへんに優遇されるのもう~~~~んってかんじです。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えたことはなかったのですが、メンズデーがあまりないのもおかしな話ですよね。新しい視点です、有難うございました!