アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の精神状態を保つ為に 心理学を勉強しようと思っているのですが 通信教育について質問です。

ユーキャンの心理学
カリキャレやヒューマンの心理カウンセラー
他 資料取り寄せたりHP見たりで迷っています。

自分の精神安定の為の教養と考えていたのですが色々見ているうちに もし仕事として活かせるのなら活かしたいとも思う様になりました。
一方でカウンセラーという資格は無いに等しいという記事もあり混乱もしています。
とは言え 何かしらで心理学を学びたいという気持ちはあるので 受講はするつもりでいます。

①心理学を学べば精神安定に繋がるか?
②心理学又は心理カウンセラーの資格はどう活かせるか?

どちらも可能性の範囲でいいので教えて頂けると幸いです。経験談などお持ちの方がいればお話を伺いたいです。

何卒 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

①私もカウンセラーさんからの推奨で心理学を学んでいます。

これは自分の心理や他人の心理を知ることで、人間にはそういう心理があって当然(同人に矛盾するかのような心理状態にもなるのが人間)と学ぶので、精神安定というより自分が特別ではない、そういう心理があるからこそ人間なんだという悟りに繋がって、安心感にはなるように思います。また自分に迷いがある時にも、自分の心理傾向を知っていれば、選択に迷いはそうなくなります。

②大学で心理学を専攻した人でも、臨床心理士の資格がなければ独立や病院との提携は難しいです。ましてや通信教育で学んだ資格は生きないと思います。私は仕事として生かすために心理学を学んではいませんが、もともと資本があり趣味としてカウンセリングルームを開設するぐらいは可能ですが、そこでの収入で生活はまず無理です。他の仕事をしていて、学んだ心理学が生きるということはあります。

私の通っているカウンセラーさんはご自身のカウンセリングルーム以外に、スクールカウンセラーや講演などでも活躍していても生活としてはカツカツだそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

心理学は自分の心理傾向を知ること。それによって仕事等に活かせる場があるということですね。

とても詳しく分かりやすい説明で助かります。
ありがとうございました!