アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっと好きな業界で仕事をしてきた30代前半未婚女性です。
好きな仕事なのでお給料が少なくても辛くても我慢出来ました。
(この業界はみんな給料安いしバイトか契約社員が多いです)
しかし、会社が経営難な上に給料が遅れ出したのでさすがに辞めました。

そんな折、知人の紹介である会社に誘われました。
今までとは全くの異業種で、正直興味もない業種ですが
お給料は良く、安定した会社です。
とりあえず試用期間という事で1ヶ月ほど仕事してますが「前の業界に戻りたい!」と思ってしまいます。
このまま行けばこの会社で社員にはなれそうなのですが正直辛いです。

もうちょっと若ければ迷わずやりたい業種にチャレンジするのですが、この年では採用される保障もありません。
年齢的には安定した会社で働いたほうがいいに決まってますが迷いがあります。
みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (5件)

「好きな仕事」か「安定した仕事」かというような問題はこれまで実際にどのような人生を歩んで来られたか、そしてこれからの人生をどのように歩んでいきたいかという人生観の問題でもあります。

そして人生観については人それぞれですので簡単にこうであると答えることは難しいと思いますし、このような場で相談してもすっきりした答えが得られるとは思いません。まして未婚の女性ということですから結婚の可能性やその後も働き続けたいと思うかどうかなども考慮しなくてはなりませんので回答が難しくなるのはなおさらです。

では何故私がこのように答えているかという理由ですが、人生の先輩としてちょっぴりのアドバイスを差し上げたいからです。

まず、前の仕事をお辞めになった時の気持ちと今のお仕事についた時の気持ちを思いだしてください。おそらく、前の仕事の将来性に不安を感じ今の仕事に対する期待があったと思われます。ただ、一ヶ月間勤めてみて前の仕事との違いから「元に戻りたい」と思ってしまうのではないかと思います。ただ、ここにこのように相談するということは、前の仕事に戻ってもあまり良いことはないと漠然とながら感じておられるからではないでしょうか。

さて、ここで私はあと2ヶ月間今の仕事の良い所を探しながら積極的に勤めて見ることをお勧めいたします。3ヶ月勤めることができれば、一年続きますし、一年続けばその先も勤められます。逆にその2ヶ月の間に「どうしても嫌だ」という気持ちになるかもしれません。その時は自分の気持ちにすなおに従って元のお仕事(というかもとの業界)に戻ることにすればよろしいのです。

つきたい仕事や会社に「採用される保障」なんてどんな場合にでもありません。それを乗り切れるかどうかは「その人の熱意」と覚悟の問題だと私は考えています。ご質問者はまだその点に迷いがあるようですから、採用する側から言えば「熱意不足」と考えます。すぐに結論を出すと言うよりもあと二ヶ月間今の仕事をしながら考えて見て自分の決意が固まるのを待つ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・自分がなぜ前の会社を辞めたのか、
もう一度考え直します。
そしてもう少し今の会社でがんばってみようと思います。もしかしたら「好きな仕事」に変わるかもしれないですし。

お礼日時:2004/11/26 23:42

はじめまして。



私も今同じような状況に立たされているので、ちょっと立ち寄らせていただきました。

26歳のときに、どうしてもやりたい仕事があったので後先考えずに飛び込みました。
10年近くがむしゃらに昼夜構わず働き続けたのは、やはり好きな仕事だったからだと思います。

今まだ続けているのですが、この年齢になると将来のことを考えます。
最近、転職活動をしていますが、ある安定した会社から良いお返事がもらえそうな感じです。
こういうのを“縁”というのかなぁと漠然と感じています。

以前に友人が流れに任せたほうがいいのだというアドバイスをくれたことがあります。
いくらもがいてもだめなときはだめです。

linkinさんにとって、何が最良の選択なのかはわかりません。
でも道筋が見えてくるときがきっとあるんじゃないかなと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1

仕事が命であれば別です。

やりたい仕事をやりとげて、その先にバラ色の未来が保証されているのであれば、好きな仕事を選択すればと思います。しかし、いずれは家庭を築きたい気持ちがあれば(老後のことも考えて、すきな仕事では、ろくな厚生年金もかけていないはずですから)やはり安定した仕事を選択すべきではないでしょうか?お給料はよく安定した会社>うらやましいですよ!それより、ささいな事でもいいですから、今の仕事に喜びを感じるようにもっていかれてはと思います。『いやだ!いやだ!』と思っていると、全部、否定的に見えてしまいますよ。今の職場であなたしか出来ない仕事をみつけだされることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、いずれは家庭を築きたいと思っています。
と共に結婚しなかった場合の事も考えねばと思ってます。
おっしゃる通り厚生年金もここ数年入ってませんし
国民年金も給料が安いので払ってませんし貯金もほとんど出来てません・・・今の会社で前向き仕事をやって様子を見てみます。

お礼日時:2004/11/26 23:39

友人の話です。



若い頃~30代前半は、やりがい重視で、給料なんか安くて&ハードワークな&でも自分がやっていて楽しい仕事をしていたそうです。
が、30代半ばになった時、これからの自分の体力と生活を真剣に考えて、やりがいよりも安定を求め、全然違う仕事(デスクワーク)に転職しました。

おいおい結婚して共働きで子供を育てたいという目標があったようです。今は元気でも、段々体力は衰えてくるもので、老後へのたくわえもしなければなりませんし、それまで自分のやりたいことを好き勝手やったのだからそれで満足したわ、という気持ちもあったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさしくお友達と同じような理由で転職したのでした。
将来の事(結婚しなかった場合など)を考えるとやはり安定は大事ですね・・・

お礼日時:2004/11/26 23:33

linkinさんが仕事以外にやりたいことがなく、仕事命!!というタイプだったら興味のない業種でずっと働き続けることは難しいでしょう。


しかし、趣味とか自分のライフワークといったもので他に生きがいを見つけられそうなら仕事は飯のタネと割り切ることもひとつの選択だと思います。
また、女性の場合結婚&出産後も働きやすい職場かどうかといったことも考慮にいれたほうがいいと思います。
興味のない業種とはいっても「単調で耐えられない」のか、「それなりにおもしろいと感じるところもある」のか、許容レベル範囲かどうかにもよりますよね。
私ならとりあえず今の会社で働きながら、元の業界で前よりいい条件で働けそうなところがあればそちらもあたってみる、という感じで考えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、仕事命!じゃないです。
でも今まで仕事があまりに楽しかったもので・・・

おっしゃる通り、働きながら元の業界の仕事も探してみようと思います。
そのうち今の会社も楽しくなってくるかもしれないし。
辞めたら何もなくなってしまいますものね。

お礼日時:2004/11/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!