プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、友達の家から帰ろうとしていて、友達がバイクのエンジンをかけて止めていたところ、
いいかげんにしろ!なんどいったらわかるんだ。
と隣の家おじさんが出てきて怒られました。
毎回うるさいんだと言われ適当に聞き流していたら、友達の親まで呼んできて話合いになりました。

おじさんが文句をいっていたので、もうわかりましたから、と言ったら、何もわかってないんだよ!といわれのど元をつかまれました。
いきなり首をつかまれて、かっとなり、つかみ合いになって、胸を二発殴ってしまいました。
そしたら友達が止めに入って、小声であやまれといわれたので、すいませんでしたと頭を下げました。そしたらおばさんが、いい加減迷惑なんだといい、自分のほほをビンタしました。

抑えられていたので手も出せずちょっとの言い争いで収まり、警察を呼ぶからといって、ずっと怒っていました。

少し冷静になって、やばい事したなと思って、真剣なそぶりであやまりました。そしたらおばさんは冷静になったみたいで、警察ざたにはなるべくしたくないからとわかってくれたみたいでしたが、おじさんのほうは、暴行を加えていない足が痛いとか言い出して、明日お前のことを調べるとかいいだしました。
そのまま真剣に誤ったら、多少は気持ちが落ち着いたみたいでしたが、軽くニコニコしながら、明日調べればわかるんだからと言われて家に帰ってきたのですが、先に手を出したのは自分ですし、殴ってしまったことは結構後悔しています。

相手のおじさんは多少酔っていました。
以上のことで今後どうなるのでしょうか?てか自分のことを調べるっていってましたけど可能なのでしょうか?
またこのような事で警察が動き出すのでしょうか??
外傷は一つもありません。詳しいかた回答至急宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

似たような事を経験したことあるのでアドバイスです。

まず事の経緯がここに書かれてる通りであれば
、先に手を出したのはのどを掴んできたおじさんのほうでわないのですか?次に、相手が調べると言ってきた事に対しては、おそらく警察が調べればという意味だとい思います。何か特殊な仕事についていなければ個人が個人を調べるのはけっこう厄介なものですよ。
 あと警察に障害で訴える等言われた事を気にしてるようですが、警察がきても普通に事情を説明するだけで捕まるとか何かなるような事はありませんよ。
先に首を掴まれた事、相手が酔っていた事など説明すれば言い訳ですし。というか、ビンタしたり首掴んだりとむしろ相手の方が障害のようなきがしますが、、、、
 具体的に警察がもし来たら、まずは聞かれた事に普通に答えて(変に卑屈になる必要はありません)で、もし相手が訴えるだなんだ言ってきてた場合も、同じ様に自分も首捕まれたりビンタされたりしたわけですから同じく自分も訴えると言えば事はすみますよ。まあ障害で訴えるといっても殴られた結果何かしらケガ等負ったという診断書が必要ですし、話を聞くかぎりでわその後に相手方が病院に行って診断書もらってきたとは考えにくいんですがねw
 おそらく警察きもそんなとこですよ。法律的にどうこうは詳しい方々が教えて下さると思うんで、自分は自分の体験談からのアドバイスでした。安心して寝てくださいw
    • 0

>以上のことで今後どうなるのでしょうか?

あなたしだい

>てか自分のことを調べるっていってましたけど可能なのでしょうか?

可能

>またこのような事で警察が動き出すのでしょうか??

はい(被害届けが出されれば)

>外傷は一つもありません。

関係ありません。(警察が動くかどうかには)

>殴ってしまったことは結構後悔しています。

反省してください。

警察があなたの罪を裁くのではありません。
現時点では相手の方です。
今後あなたにとって悪いほうに話が進み
傷害で検挙されたとしたら
その段階であなたの罪を裁くのは
裁判所の管轄になります。
そのときには被害者と加害者で示談がなっているかどうかは大きな判断材料です。

まぁ相手の方も酔ってることもあり被害届け出すところまで行くかどうかわかりませんが、届けを出された段階で謝ってももう遅いです。

まずもう一度相手の方のところへ行って土下座してでも被害届けは出さないで下さいって謝りましょう。

尚、警察が動くかどうかが気になっているようですが、警察を動かすのは一般人の届け出です。
どんな人でも警察は動かせます。今回本当に反省しているのであれば、警察が動かなければと言う考えは捨てましょう。
    • 0

みし、あなたが改造バイクで周囲に騒音をまきちらしている珍なら、即、ム所に行くべきでしょうね。

ただ普通のバイクだったら、相手にも非があるでしょう。
たしかに夜中にバイクに乗るのは非常識ですが、違法ではありません。
しかし、人に迷惑をかけないというのは、人としての常識ですよ。
    • 0

のど元をつかまれたのに胸に2発も殴ったのでは、正当防衛なんてうそぶいても無駄です。

毎夜早朝うるさい暴走族とその被害者と、警察や近隣の人がどのような目で見るか、頭を冷やして考えなさい。

暴行罪、傷害罪で被害届、告訴状を提出されたら、あなたは家族や近所の人の見ている前で手錠をかけられ逮捕ですよ。起訴猶予か猶予刑ですむでしょうけれども。
一生付きまといますよ。「身から出たさび」でどうしようもありませんが。

今すぐ地べたに頭をこするつけて謝ることですね。それ以外選択肢はありません。
    • 0
この回答へのお礼

暴走族とかいってますけど自分一般人ですよ。
友達のバイクもドノーマルです。
静かです。殴ったのは悪いし、正当防衛なんていうつもりもありませんが、勝手に暴走族よばわりしてんなよ。

>またこのような事で警察が動き出すのでしょうか??

芸能人の島田新助さんの最近の暴行事件を知っていますよね? 新助さん側は軽く頭をたたいた程度の認識(見解)ですが、たたかれた側は「暴行を受けた」と告訴、警察も動いています。 あなたのケースもこれに似ているのではないでしょうか。  

あなたからすれば、「小うるさいじじいが酔って絡んで来てのど元をつかんできたので正当防衛で殴った」程度の認識でしょうが、相手からすれば、「毎回夜中にバイクのエンジンを掛けて近所迷惑なチンピラに注意したらキレていきなり殴って来た」と思っているでしょう。 もし相手が告訴すれば、警察は客観的に判断してあなたに非があると判断するかも知れません。 毎回バイクの騒音に悩み暴力をふるわれた小市民と、バイクに乗ったキレる若者とではどちらに分があるかは明白です。 (金も力もある元ヤンキーのタレントと非力な吉本のマネージャーの図式に似てます)

いずれにしても相手が告訴するのであれば、日頃からのバイクの騒音問題を絡めてだと思います。 逆に言えば、今後バイクの騒音に悩まされないのであれば、相手も面倒くさい警察沙汰にはしないと思います。 もし心配なら友達の親に相談して、今後騒音で迷惑をかけないと相手の所へ詫びに行けば相手も許してくれると思いますよ。
    • 0

この様な事案で、傷害罪で告訴はしないでしょう、しかし貴方の今後しだいでは、告訴されるかも知れませんよ!

酔っていようと無かろうと、相手を殴ったのは事実です。相手が診断書を持って警察に行けば、間違いなく警察署からお迎えが来ます。
大人の意見としてアドバイスしますが、おばさんにビンタをされて、貴方はどのように感じたでしょうか?
貴方の殴ったおじさんは喧嘩をしたくて貴方に向かって行ったのではなく、貴方や友人とその家族の為に注意しようとしたのではないでしょうか?
友人と近所の方に気を使う気持ちがあるのなら、男らしく改めて、頭を下げに行って欲しいです。
自分の過ちを詫びる事は恥ずかしい事ではありませんよ。
    • 0

すみません、No.3です。

ビンタしたのは、怒って出てきた男性の奥さんではなく、ご友人のお母様ですかね?
ちょっと読み取りづらく、私が勘違いしてしまっているかもしれません。

しかし、云いたいこと、問題は全く変わりませんので、ぜひ参考にしていただきたいです。

補足でした。
    • 0

NO1さんのいっている通り、先にのど元をつかんできたのはその男性の方ですし、kissizさんが殴ったことに関しては、そんなに問題ないでしょう。

奥さんはあやまっている時にビンタしてきたわけですし、暴力の件に関してはどっちもどっち…という感じで、そんなに一方的に警察に責められる、なんてことはないでしょう。
ちょっと注意はされるかもしれませんが。
酔った勢いで出てきた人が、眠って落ち着いた翌日、そんなに手の込んだことをして調べるとも思えません。一般の方(警察関係者とか、身内が探偵をやっているとか)だったら、そんなに簡単に見ず知らずの他人のことは調べられませんよ。多分大丈夫でしょう。

ただ問題は、今回の流れ、あなたの書き込み方や性格からお見受けすることで心配なのは、また、ちょっとしたことで同じような暴行、傷害問題を起こし、その時に本気でヤバイ警察沙汰や、ひどい場合は裁判沙汰になってしまうことです。

>少し冷静になって、やばい事したなと思って、真剣なそぶりであやまりました

これは、単に「ヤバイ」ということで真剣な「そぶり」で謝っただけで、本当に迷惑かけてしまった、申し訳ない、と感じて謝罪したわけではないですよね?
だから男性も、
「何もわかってないんだよ!」とのど元をつかんだり、奥さんの方も謝っている態度が誠実でないと感じたから、ビンタをしたのではないでしょうか?

バイクを普段から乗っていて、夜遅くまで遊んでいると、通常の健全なサイクルで生活している人の感覚がわからなくなってしまうかもしれませんが、(私も実際よく夜遊びなどして、家族や他の人に迷惑かけたりしました。でも、自分で迷惑行為に気付き、本当に真剣に反省して謝った時、いきなり暴力をふるう人(相手)はいません。私はそれがすぐ出来ていたので、殆ど問題にはならずに済みました。)
明日朝早いのに、やっと寝られたのに…また騒音が…と、イライラ悩まされ、不眠になり、爆発したのが今回の相手方の心理なのですから、もう少し人の気持ちを考えて、冷静に自分を見られるようになりましょう。
説教くさく感じるかもしれませんが、実際、騒音問題は、「注意もできず、眠れなくなり、あげくはノイローゼの人を生み出してしまったり」もします。実際に私の周りであった話です。
実感わかない、共感できないかもしれませんが、バイクはなるべく民家あたりではエンジンかけない、近くの繁華街に駐車して、友人宅まで歩いていく、などして、トラブルを避けるよう心がけて下さい。
他人のためにも、ご自分のためにも。
    • 0

先に手をだしてきたのはおじさんの方で、のど元をつかまれたわけでしょう?この点だけは後々のためにハッキリさせておくべきです。

次に警察の取調べですが、相手が告訴しない限り、取調べをうけることはありません。もし、取調べがあるようであれば、相手が先に手を出してきた正当防衛を主張しましょう(但し、二発でなくて一発だけで押しとおしましょう。二発目は過剰防衛ですから)相手側が医者で診察をうけ、殴られたと主張すれば、医者は簡単に胸部打撲・全治一週間くらいの診断書は書いてくれます。ですから、告訴されることを想定して、正当防衛であること・相手は酔っていたことを主張できるように、証人も用意しておけばよいと思います。
で、ご近所のトラブルはやはり避けるべきです。いままで、幾度も注意されていたのでしょう?そうすれば、少し離れた所まで押していき、そこでエンジンをかけるべきではないでしょうか?ご近所とのマナーが欠落しているように思えますよ!
    • 0