アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

食事中に肘をつくことは一般的には「別に行儀悪くない」行為なのでしょうか?

私は小さい頃から「食事中に肘をつくな」と言われて育ってきたため、肘をつくことは非常にお行儀の悪い行為だと思っています。
ですが、友達はみんな肘をついて食べているし、学校でも昼食時周りを見渡すと肘をついている人がたくさんいます。
そのため、「自分が行儀悪いと思っているだけで実は行儀悪くないのかな」と思ってしまいます。
だからと言って自分は肘をつくつもりはないですが。

肘をつくことに関して、良くないことなのか、別に構わないことなのか、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (9件)

料理のジャンル(?)にもよるのでしょうが、基本的に箸を使う食事の場合で肘をつくのは、自分がすることはもちろん、他人がするのも嫌ですね。

「よい悪い」ではなく「嫌」という考えです。

ただ、他人にそれを強要するつもりはなく、肘をつかないことが良いのか悪いのかはわかりませんので、「行儀が悪いよ」というつもりはないです。自分がそうでなければいいかなという感じで。

まれに、自分の食事の仕方(テーブルマナー)が堅苦しい、、もっとフランクに、、と崩すよう促されることもありますが、それを変えるつもりもありません。

>私は小さい頃から「食事中に肘をつくな」と言われて育ってきた

わたしもそうでした。
そしてそういった躾を厳しくする理由として「大人になったら誰も注意はしてくれない」というのもよく聞かされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「善し悪しではなく、嫌」という考えはなるほどなと思いました。これはマナー全般に言えることですね。
私も他人に注意はしません。注意することで雰囲気が悪くなるのは望ましくありませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/01 20:08

自分も食事中は肘をつくのは行儀が悪いと育ってきました。


子供にもそのように育てています。

ただ、肘をつくのも楽なのでわかります
晩酌の時は肘をついて、あてを食べながら飲みます。

それでも食事中は肘つきは自分も子供にも注意します。

それと、所変われば品変わる様に、マナーは変わるんですよね。
日本ではご飯を食べる時、茶碗をもたないで食べると、犬食いと
言われてマナー違反ですよね。
でも隣の国では犬食いしない事がマナー違反になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も人前でなければ肘をついていても構わないと思います。人前では避けたいですね。
やはり郷に入っては郷に従うのがマナーですね。

お礼日時:2019/03/03 18:38

食事中にテーブルには手首だけが乗せられる、と躾を受けました。

お陰様で、世界中のどこのレストランでも御家に招かれての食事でも、恥をかくことはなく、親に感謝に感謝です。

親の躾のない人のマネをすることはなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肘をつかないのは万国に共通するマナーなんですね!知りませんでした。

お礼日時:2019/03/01 22:34

茶碗と箸でご飯を食べるのなら、肘なんかもってのほか



躾できてないのが、多数派になっているのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は肘をついている人の方が本当に多いと思います...。

お礼日時:2019/03/01 22:33

親のしつけができてないからなんですよ


貴方の家庭が正しい。今はしつけなんてやらないからねというか、その親が知らない。

子供のころは、犬食いするなと親がうるさかった。犬食いとは、ペットは茶碗が持てないから、エサ入れに口を近づけて食べるしかできない。
人間なんだから茶碗を持って食べろと。口に食べ物を放り込だっら口を閉じろ。話ができない。酒を飲むときは別だと勝手な親がいたもんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり現代は「躾」という観念がだんだん無くなってきてしまったように感じますね...。
食事のマナーとはまた別ですが、公共の場で子供が走り回っていても親が注意しなかったり。

お礼日時:2019/03/01 22:14

マナーとは誰に対しても不快感を与えない作法です。

ですから、同席する相手によって必要かどうかの判断がポイントです。少なくとも目上の人と同席する時はマナーに気を付けたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手によって判断するという視点が自分には無かったので新鮮でした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 20:27

行儀が悪いのですが、状況に応じてOKな場合もあります。



例えば、「ナイフとフォークを使って食べるもの」と思っていて、バーベキューの時もそのように食べていたらおかしいでしょ。
場合によっては手づかみで良い場合もあるのです。

どういう場面で使い分けるのかは知識と経験です。

上手く使い分けられれば素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに使い分けることは必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/01 20:09

一般的に、メッチャ悪い行為です



ファストフード(ハンバーガーやドーナツ)を食べる時ならOKですが
普通の日本食、中華、洋食、etc.ではアウトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファストフードならOKという認識もあるのですね。

お礼日時:2019/03/01 19:38

行儀悪いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!