プロが教えるわが家の防犯対策術!

権威主義体制から民主主義体制へ移行した国ってありますか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



先ほど権威主義についておききしたものです。

厳密なものをお聞きなら手に負えないと思ったのですが、独裁から民主化した、という事でしたら、少し参考程度にお答えできそうです。

 
モンゴルがたぶんそうです。90年に複数政党制へ移行しました。
モンゴルは昔、モンゴル人民共和国といい、いわゆる東側諸国の一員の社会主義国でした。共産党の一党独裁でしたが、国民の民主化要求により、先に書きましたが複数政党制になり、96年の総選挙では共産党でない政党が政権についています。その後も選挙があり、再び政権交代があったと思います。国民が前政権はあまりに急激な改革を進めたので、もうすこしゆっくりした改革を望み、政権交代が起こったと聞いています。

国民が選挙で政治に参加するようになったので、モンゴルは、90年ごろに民主化した、と思います。

あとマルコス大統領が失脚したフィリピン、驚くほど長く政権が続いたけど、初の民主的な選挙で政権交代したインドネシア、クーデターが何度もあり軍政も何度かあったタイ、これらの国も現在は民主化したと言っていいのだと思います。

ひょっとしたら国家はほとんどがそうじゃないかとも思います。

あの民主主義や自由を重んじるフランスさえ、フランス革命前はそうだったですから。

時期はどうであれ全ての国が独裁から民主化したと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!モンゴルやフィリピンあたりを中心に調べてみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 16:33

 権威主義と(手続き的な)民主主義政治体制は、


それ自体としては対立した概念ではありません。

 例えば、韓国の朴政権は、軍事クーデターによって
政権を握りましたが、その後選挙による手続きを経て
暗殺されるまで大統領に就任し続けました。「軍政下」
と表現されますが、選挙という民主主義的手続きを
経ています。

 また、戦前の日本に於いては、軍部が主導する権威
主義的な統治体制が惹かれましたが、大政翼賛会下に
於いても議会選挙が行われ、議会に置いても発言が
全く無くなったということはありませんでした。

 なので、「体制」という表現ではなく「権威主義的」
統治、「民主主義的」統治、という表現を用いるもの
が多いように思われます。この場合は、選挙制度の
世代間、地域間の公平性や、直接的政治参加(デモや
請願などの数)、政治的発言の自由の確保といった
複数の指標が用いられます。

 その上で言えば、例えばフィリピンのマルコス政権
からアキノ政権への移行、韓国の朴政権期から全政権
、慮政権を経た「民政」への移行期、台湾の戒厳令下
の国民党政権期から二大政党制下での選挙制移行など
があります。

 ちなみにシンガポールはどちらかといえば未だ権威
主義的な統治を行っており、モンゴルの場合は、社会
主義体制からの民主主義政治体制への移行という
「(国の基本的な性格である)体制」の移行という別
の側面で捉えられています。権威主義というのは、体制
そのものではなく、ある体制の持つ統治スタイルに
対して使う表現といって良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



国ではないのですが台湾もそれにあたると思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。


「権威主義」は「独裁」とは少し違う意味で聞いておられますか?「独裁」から民主的な国に変わった国はアジアにありそうです。

ただ権威主義となると、どうなのでしょう。

ヨーロッパにはあったそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のなかでは、権威主義と独裁はほぼ同じと思っていますが・・・。Yahoo!辞書には「権威主義=権威を振りかざして他に臨み、また権威に対して盲目的に服従する行動様式」とありました。

お礼日時:2004/11/26 14:46

シンガポール?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な国をあげていただきありがとうございます!シンガポールの歴史を調べてみます!

お礼日時:2004/11/26 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!