アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケトジェニックダイエットにお詳しい方にお聞きします。
私はケトジェニックダイエット初心者です。始めて3日目になりますが、先ほど気分が悪くなり、下痢と嘔吐をしました。

目下取り組んでいるのは、糖質制限、MCTオイルの摂取、栄養補助としてプロテイン・ビタミンミネラルの摂取です。
栄養補助に関してはダイエット開始前からずっとつづけていたことなので、個人的にはMCTオイルで胃に負担がかかってしまったのかなと思っています。

今後は様子をみるべきでしょうか。できる対策などあれば助言をいただければと思います。
また、実践された方の体験談などもお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕はゆるい糖質制限を5年以上続けています。

糖質制限とケトジェニックダイエットは同義語です。

●原因と対策
あなたがケトジェニック・ダイエットを始めて3日目とのことですが、糖質はどれくらい制限していますか? 糖質は、急に大きく減らすと体調を崩します。僕は初期の頃、全身血の気が引いたようになり、喉が枯れました。今では主食を完全に断っていますが、そういう症状はありません。僕の経験から言うと、下痢・嘔吐は糖質制限が原因ではないでしょう。方向性が違います。

原因としてはMCTオイルのような気がします。と言っても、MCTオイル全般が悪いのでなく、「油が合わなかった」からでしょう。油はけっこう相性があります。それに、油を精製するために薬品を使うことがあるので、それで腹を壊すことがあります。

なので、消化器内の悪い油が排出されるまで、MCTオイルの摂取をやめ、しばらく様子を見ましょう。それで体調が回復すれば、原因はそのオイルです。厳密な原因究明のためには、糖質制限は継続してほしいです。でも、脂質も糖質も摂らないとなると、体力消耗が激しいです。なので、糖質は元に戻してください。というか、食事全体を元に戻してください。

●今後のダイエット法について
ダイエットとしてケトン体質に変えるためには、MCTオイルは必須でありません。単に糖質を減らせばいいだけです。そのなかで、あなたが今、そこそこ体脂肪があるなら、脂質は特に摂らなくてもいいです。体脂肪が分解されてエネルギーになりますから。

一方、体脂肪が少なくなってきたら、食事で脂質を摂らないといけません。脂質は、糖質制限下において筋肉の大事なエネルギー源です。筋肉はエネルギーが不足すると、分解されて減ります。そうすると、痩せにくい体質になりますし、体がブヨブヨになります。

エネルギー補給のために油を摂るとき、油の種類は何でもいいです。MCTオイルでもいいですし、他の油でもいいです。体に合うものが見つかるまで、色々と試すといいです。

糖質制限について、より詳しい情報が知りたければ、コメントを下さい。
    • 0

専門家に相談する

• 0

http://www.mctoil-benefit.com/daiet-kouka/detox/
こういうホームページがありましたよ。
    • 0