アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親と離れたい
毒親についての知識がない方や否定的な考えの方は回答しないでください。

毒親と結婚を機に物理的に離れました
その経緯は長くなるので避けます
でも孫が生まれた途端、優しくなりました
歳を取ったこともあり冷たくするのは可哀想かなと思ってしまいます
親は外面がものすごくいいです
親戚も、そろそろ許してあげたら?恨むのは良くないわよなどと追い詰めます。
親を憎みたい気持ちと、もうどうやったって思うような愛情は得られないのだけど、たまに優しいのでもしかしたらと期待して悲しく寂しくなってしまいます。
現状は障害手帳2級で、人間関係にも仕事にも支障をきたし、子育てもフラッシュバックでままならない状態です。
今、優しくても(もしくは優しいふり)許せません。でも許せない自分も嫌だし、親を恋しいと思ってしまう気持ちもあります。
どうやって折り合いを付けていけばいいのでしょうか

A 回答 (4件)

人の意見や、世間体・常識は無視で、ワガママと、言われようが、あなたの思うように、行動するのが、一番です。



これが、親が子供に対する心です。(もちろん、将来苦労しないように、教育はしますが)

自分の思い通りに、子供を操ろうとする親は、間違いです。

だから、あなたが、親に頼りたい、甘えたいなら、その時だけそうして、

離れたいと思う時は、理由をつけ、距離をおく。

気まぐれに行動すればいい。

一見、最悪な、行動にみえますが、みんな、自分を守るために、無意識にしてるから、悪い行動ではないと、認められるように、冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ、そんなことしていいんですね…。今まで考えたこともありました。自分の思う通り気まぐれに行動することはものすごく親不孝だと思っていました。
親と離れて洗脳が解けてきて、気持ち悪いことに、親に対するいい思い出やいい事、立派だと思うこと、優しくされたことが全く出てこないんです。私はなんであんな人に振り回されていたんだろう。そう思うと変な感覚がします。義両親や親以外の人が優しすぎてそれは偽善だと思っていたのですが、ずっと変わらず優しいのです。親がおかしかったのだとようやく気づけるようになりました

お礼日時:2019/03/05 17:01

私の母親は還暦前に病気で亡くなりました。


存命なら83歳ですので「もし生きていたらと思うだけでゾッとするよね」と母親の話題になると決まって妹とその話になります。
私自身も母親が亡くなった年に近づいていますので、母親の気持ちが分からなくもないんですよ。
でも死ぬまで許せないと思うし、許せない自分をダメだなんて思いませんね。
今も生きていたらどうだったか。
子供として最低限の責任は果たしますがそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。母親の気持ちも分からないでもないけど(いや、やっぱ許せない)あれは酷かった、と思ってしまうのはありますね。
もし生きていたら最低限の責任を果たす、というのは偉いですね。私には出来ないかもしれません

お礼日時:2019/03/07 08:05

>でも許せない自分も嫌だし、親を恋しいと思ってしまう気持ちもあります。



無理すると逆に反動が大きいですよ。
それまでは、いい恰好しようと思わないことが大事。

親は子供に対して責任を持つ必要があります。
フラッシュバックを誘発するほどの経験をあなたに強いた責任は取ってもらう必要があります。
むろん、永遠にというわけじゃない。
時がすぎれば自然に解決できる日が必ず来ます。
ご自身の感覚を大事にしていくのが最善です、あなた自身のお子さんのためにも。


アドバイスが必要そうなら下記をご参照ください。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/


下記は何かのご参考まで。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法試してみます

お礼日時:2019/03/04 22:18

フラッシュバックが凄いなら無理せず関わらない方が子供の為だよ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね…
関わる度に具合が悪くなります。電話とかに出ないと怒られるので出ていましたがやはりやめようとおもいます

お礼日時:2019/03/04 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!