プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした興味本位からトイドローンを買って見ようかと思ったのですが…。
好みに合えば新しい趣味にしたいと思っています。
初心者向けのトイドローン…どんなのが良いですかね??

A 回答 (1件)

冒頭からデメリットですみませんw

自分はラジコンカー暦の長い♂ですが、なかなかに難しいです。
それでも最近の物は性能が良いので、無理だとは言いません。
そのような中での「興味本位」の表現に、最低限必要な本気度が足りているか否かを質問文から判断することはできませんでした。
目的も予算(トイ表現なので、ある程度はw)も不明です。
自分は自宅の屋根や雨どいをチェックするために使用しています^^;

さしあたり
・一定の知識は必要(説明書の熟読)
・相応の練習が必要
・練習以前に調整が非常に大切
などの壁があることを認識した上でのモチベーションは必要です。
とりあえず何も考えずに飛ばした場合、急浮上して天井に激突するか、浮上速度に驚いて手を離してしまう等、十中八九は墜落します。
幸いなことに、最初に飛ばす前には充電が必須なので、説明書をよく読んでからイメージトレーニングでもしましょうか。

機種選定
ドローンを私の感覚で分類すると、数千円の玩具<数万円の中級機<それ以上の上級機 といったイメージです。
今回は「トイ」なので数千円レベルの物と察します。
キーワードとしては「6軸ジャイロ」「ホバリング機能」を備える物が良いでしょう。
これらは安定した飛行に寄与する性能を表します。
手のひらサイズの物も多くありますが、ある程度の年齢の女性(一般論です、陳謝)が飛行状態のドローンの姿勢や向きを把握するには、あまり小さ過ぎない方が良さそうです。
実売価格で、おおよそ3000円台からといった感じになります。

操縦
まずは自室で。天井高3m以下なら、墜落しても壊れることは(ほぼ)ありません。
安全のためにメガネ類の装備をして臨みましょう。
自分の直前に1.5mの透明な立方体があることをイメージし、その中だけで【しつこい位の調整と練習】をします。
たとえ上級者であっても、ハンドルが曲がり・フレームが歪んだ自転車に乗る事が難しいように、初心者だからこそ入念な調整が操縦の難易度に大きく寄与します。
最初は上下だけ、次に左右だけ、次いで前後だけ、これらを順番に立方体の中で『落ち着いて調整』することが大切です。
立方体の中で自在に離着陸ができるようになるまでは、その外に出さない方が賢明でしょう。
と、ここまでが平行移動です。
ドローンは向きを保ったまま移動できますから、移動だけなら向きを変える必要はありません。
逆にドローンに何かの仕事をさせる場合に、向きを変える必要が生じてきます。
仮にドローンの向きを90度回転させた場合、これまでの左右の操縦は自分に対して前後に動く結果となります。
さらにドローンの向きが180度回転すると、これまで左に移動させていた操作は自分に対して右に動く結果となります。
そういう訳で、ドローンがどちらを向いているか把握することは、操縦において非常に重要な要素となります。

何十万円もする教習所に通う必要は全く無いと思いますが、3000円くらいの金額で体験できるような施設も増えています。
そういった場所でインストラクターの指導を仰ぐのも面白いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、ここまで丁寧な返信を、くださる方がいるとは思いませんでした。
私は、ヘリコプターのラジコン+αくらいの気持ちでいました。
部屋のなかで飛ばして楽しんで、休日は郊外の広い土地で飛ばせれば…。
最初は安い機種で練習して、うまくなれば、高い機種へ…。
そして、ドローンに魅力を見いだせれば、正式に勉強して200㌘以上のものを動かせる資格をとって、ちゃんとした趣味にしたいと思っています。
とにかく、丁寧な返信、ありがとうございました!!!!