プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
毎年、アルバイト先から給与所得者の扶養控除をもらい、
記入して提出していたのですが、12月か1月に
もらった書類には、いままでになかった生命保険控除証明書
も入っていたそうで、そちらを提出するのを忘れていたのですが、
確定申告で生命保険控除の欄を記入すれば大丈夫でしょうか。
もしよろshしければ教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 それで結構です。

 提出書類は次のとおりです。
・確定申告書A
・源泉徴収票(アルバイト先で貰ってください。原本が必要です。)
・生命保険料控除証明書(生命保険会社から送られてきます。原本が必要です。)
・マイナンバーカードの写し
 ※お持ちでない場合は、マイナンバー通知書の写し身分証明書(運転免許証、健康保険証など)の写し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2019/03/12 21:25

確認が必要です。


アルバイト先からもらった
『平成30年分 源泉徴収票』を
ご覧下さい。

『源泉徴収税額』に金額の記載
があるのが大前提です。

次に、
『生命保険料の控除額』に
金額の記載がありますか?

金額の記載があり、控除証明書と
一致していたら、確定申告は
しなくてよいです。

何も記載がなく、
2018年分 生命保険料控除証明書
となっており、
その保険料を払っているならば、
確定申告をして、
生命保険料控除の申告をすれば、
『源泉徴収税額』に金額から
少し還付があるでしょう。

とりあえず、どうでしょうか?
    • good
    • 1

それでよいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!