プロが教えるわが家の防犯対策術!

今悩んでいます。
夏休みはどっちの(夏季休暇/夏季休暇)
漢字を使えばいいのですか?
詳しく知っている方がいらしたら、
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

期も季も年間のある期間を指す言葉なので紛らわしく、混用、誤用されています。


次のように覚えれば間違いなく使えると思います。

季・・・自然現象として意識される期間、時期、時。  夏季、冬季、春季。秋季

期・・・人間が決める期間。  前期、後期、今期、昭和期、

ややこしいのは夏季休暇か夏期休暇かですね。万人が納得して夏のある期間の休暇なら(学校の休暇など)夏季もありでしょう。しかし、夏のボーナスは事業年度の中の夏のころに支給される特別給と考えれば人為的なので夏期が正しいと思います。冬季・夏季オリンピックは問題なし。

現実にはそこまで考えて使う人はまれで、習慣としてある書き方に(いわゆる常識?)拘る人がいる程度です。蛇足ながら、あなたの質問は夏季・夏季となっていますよ。
    • good
    • 2

学校という枠で考えるなら季です。

法律の文書がそうなってるんです。
昔教員をやっていた時に、夏期と書いたら、教頭になおされたので、間違いないと思います。
    • good
    • 0

これは私のイメージですが、


夏季・・・シーズンですので、一定の期間があるもの ex)夏季休暇
夏期・・・期間ではなくて「夏の」という意味    ex)夏期賞与
こんな感じで私は使い分けていますが、どちらでも良いのだとも思います。
    • good
    • 0

夏の季節の休みなのでしょうから、夏季じゃないでしょうか?


夏季も、年末年始も、季節休暇ですよね?

それに、国家公務員の休暇も、条文で夏季休暇となっていたと思います。

ですから 季 だと信じてます。
    • good
    • 0

どちらでもいいと思います。



夏期-夏の期間
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj527162 …

夏季-夏の季節
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj527145 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!