プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの防火管理者とは具体的にどのような事をされるのでしょう?

「消防計画作成」はおそらく既存のものをほぼ流用で済むような感じかな。
他は定期的に消防設備や避難経路などの点検確認くらいのものかな。

と、漠然としたイメージしか浮かばないです。
ちなみに、マンションで避難訓練は実施された記憶は無いです。

実際に、どれだけの責任を負い、どれだけの時間を割くことになるのか?
その辺りの事情、おわかりになる方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

火事が起きたらその責任の大部分を負う任務です。


軽い気持ちで受けるのはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「火事の責任の大部分を負う」という認識は全くありませんでした。
具体的に、どういう理由でどのような責任を負わされるのでしょう?

私の調べた範囲になりますが、こちら(↓)で消防法の専門家として回答された内容によると…

防火管理者の法的責任について教えてください。 -分譲マンションに住ん- その他(法律) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4917806.html

> 法令上の義務(消防設備点検や消防訓練、日常的な防火管理)を行い、報告をしていれば責任を問われることはありません。

とのことで、点検管理不備等の責任は生じるかもしれませんが、火事の責任を負うという認識はありませんでした。
例えば、火事が起きたとしても、住居の玄関外で明確化された位置に点検上問題のない消化器があれば責任は果たしている、というような認識でします。
(他に避難経路が確保されている等もあるでしょうけど)

私の認識自体がまだ上辺だけのものだと思いますので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2019/03/06 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!