アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんですか?簡単なことでいいので教えてください。
yahooなどでクーペで検索したら、~クーペがいっぱいでてきて、
どれをみたらいいのかわからないくらい、ヒットしました。
超初心者です。

A 回答 (5件)

簡単に言えば、2ドアのスポーツカーの事だと思います。



参考URL:http://www8.lunartecs.ne.jp/~s910/novel/honda/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございました。
参考URLは、車初心者の私にとってとてもためになるサイトでした。

お礼日時:2001/07/27 15:00

coupeとの事ですが、これは基本的に2人乗りの車を指します。


形状やドア数なんかも関係してはきますが、これが普通のようです。
今は4人乗りのクーペが主流のようです。この場合セカンドシートはエマージェシーとして使用されるのが普通です。
スカイラインも5人乗りになってからは、種類がセダンに変わりました。
ってか、あれは見た目もセダンになってしまいましたが。。。
ちなみに、他の種類を言うと

セダン・・・大型~中型乗用車(5人乗車可能)
ワゴン・・・荷室車(後部座席が荷台となる荷台用のドアがある)
ハードトップ・・・屋根の無い車に屋根を付けた車(ドア窓に枠が無い)

他にも1BOXとかSUV、カブリオレ、ロードスター、ハッチバックとかあります。
ハッチバック・・・ワゴンと同じだが乗用目的の小型~中型車(ワゴンより積載量が少ない)
ワンボックス・・・箱のような車(そのまんまか。。。)
カブリオレ、コンバーチブル・・・屋根があけられる車
ロードスター・・・簡易的に屋根が閉められる車(幌とかです)
RV・・・Recreational Vehclesの略(キャンピングカーの事、オフロードに強い車かな?)
SUV・・・Sports Utility Vehclesの略(RVの実用車?)
ミニバン/バン/ライトバン・・・何だろう?私もわからない。

こんな所ですか。
ではでは。

この回答への補足

good speedさん、asucaさん、yoko1mgsさん、sakaigeさん、goukunさん、
回答ありがとうございました。
良回答は、簡単に答えていただいたgood speedさんと、参考URLが、私が知りたい
ものとかなり一致していたasucaさんに差し上げたいと思います。
ほかの皆様もありがとうございました。

補足日時:2001/08/10 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんにクーペについて教えていただき、
新たにわいてきた疑問を、質問する前にgoukunさんに教えていただきました(笑)
ほかの形の車もまとめて言う呼び方はどんなものがあるのかな?
という疑問です。答えが↑に、易しく簡潔に書いてあります。
セダン、ワゴン、1BOXとかと、同じような言葉だったんですね~~。
わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:40

車種で言うと、トヨタなら、ソアラ、セリカ、カレン、スープラ、レビン、トレノ、日産だとシルビア、180SX、Z、メルセデス・ベンツだとCLxxxとかCLKxxx、フォードだとマスタング、三菱だとGTOとかFTOとか。

マツダたとRX-7・・・何か知ってる車ありました?
要するに、2ドアで横から見て、エンジンルーム・人が乗るとこ・トランクルームがあるなってわかる車じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ございません。
はじめはクーペという車があるのかと思っておりました。
2ドアで横から見て、エンジンルーム・人が乗るとこ・トランクルームがあるなってわかる車←をまとめてさす言葉だったのですね。

sakaigeさんが挙げられている車種はだいたいわかります。
検索すると大体出てくる名前でした。
ますます、「クーペ」って???と思っていたところでした。

お礼日時:2001/07/29 01:35

こんにちは、ヒットが多い時は


さらにその中で絞り込める内容で、再検索をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、クーペがいったい何なのか(何のことを指しているのか)自体、わからなかったので、絞り込むための用語を持ち合わせておりませんでした。みなさんに、いろいろ教えてもらったので今度は、細かく調べられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 15:14

参考URLにいくとクーペの語源や歴史などをみることができますよ。



元々は
「自動車のクーペの時代になった当時の基本形態は、ホイールベースの比較的短いシャシーの上に、2ドア・4ライト(サイドウィンドウが片側に2枚ずつの計4枚)のボディをもち、定員は2~4名とされていました。サイドウィンドウあるいは、ドアウィンドウは開閉可能というのがクーペと名乗るための要素のひとつでした。」

だったそうです。

参考URL:http://www.jsr.gr.jp/japanese/fair/fair97/coupe2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんな定義があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/07/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!