プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで送られてきた画像などを見るとき、「QuickTime 4 Pro」にアップグレードするかどうかという画面がよく出てきます。
QuickTimeって一体なんなのでしょうか?
アップグレードするのにお金はかかるのでしょうか?
アップグレードした方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

アップグレードの必要性はあまり高くないです。

アップグレードにはお金が要りますが、クイックタイムが何かを知らない段階でアップグレードしても意味がありません。もう少しパソコンを使うようになって、こんな機能がほしいなーと思ったころに調べてみましょう。何でもかんでもアップグレードをする必要はないのですよ。
ちなみに僕はパソコンを6年ほどつかってますが、必要に駆られたことは一度もありません。
    • 0

まず、natsu-mikanさんがお使いのパソコンは何でしょうか?

私はMacなので、Macでしか説明できないのですが・・・。
QuickTime(以下QT)はApple社が開発したマルチメディア技術で、
特別なハードウェアを追加する事なく、Macだけでムービーを再生できます。
ムービーの他にも画像や音声の再生にも関わっており、
ソフトによっては、QTが入っていないと使えないグラフィックソフトなんかもあったりします。
現在では動画はQTムービー(.mov)だけでなく、
Winの動画フォーマットであるAVI(.avi)や
MPEGムービー(.mpg)なども再生できます。
また、音声もMac純正のAIFFだけでなく、Win標準のWAV(.wav)や
MIDI(.mid)やMP3なんかも再生できます。
QTはWinにも採用され、ブラウザーのプラグインなどになっています。
現在の最新バージョンは4.1だったかな?

で、問題のQTプロですが、QTは(確か)Ver3.0から、
無料ですが見るだけの機能の通常版と、有料で編集機能のあるQTプロに別れました。
まぁ、AdobeのAcrobat(有料・ファイル作成機能あり)と
Acrobat Reader(無料・ファイル閲覧のみ可能)の関係みたいなもんでしょうか。
    • 0

Proの方が、全ての機能を使えて快適です。

金額も数千円ですし、ネットでの決済ですむし
一度済ませれば、アップグレードしても関係ないから
(番号控えておかないといけないけど)
お勧めですね~。
    • 0

natsu-mikanさんはMac(iMac?)を使ってるのだと思います

Pro版にアップグレードすれば機能も増えますが
現段階のnatsu-mikanさんには その必要はなさそうに見受けられます

そこで ちょっとした裏ワザなんですが
その表示を出なくさせる方法を説明します

1.コントロールパネルの「日付&時刻」で
 「2100年」などの遠い未来に一旦設定する
2.画像ファイルなどを開いて ワザと「アップグレードしますか?」表示を出す
3.「後で」をクリック
4.「日付&時刻」を現在の日付に戻す

これで最初に設定した日付(2100年など)まで この表示は出なくなります
    • 0

こんばんは。

popesuki12と申します。さて、質問についてですが、QuickTimeというのは、簡単に言うと、「パソコン上で音声を再生したり、動画を動かすために必要なソフト」です。その他にも、画像の表示なんかにも使用する事ができます。このソフトは、Macで使用できるものと、Windowsで使用できるものがあります。さらに、無料で使えるものと有料なものがあり、前者は「QuickTime」と呼ばれ、後者は、「QuickTime Pro」と呼ばれています。ちなみに、QuickTimeって、あのiMacやibookを生み出した米国のApple社で開発されたのですよ。
    • 0

基本的にQuickTimeはフリーです。

ただQuickTime Proというのはフリーでは
ありません。

ダウンロードするならば、参考URLに場所を
書いておきましたので、そちらからダウン
ロードしてください。

ではでは☆

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …
    • 0