プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマ ハケン占い師アタルについてですが、アタルちゃんが悩んで困り果ててる人に一言、二言、三事?アドバイスしてアドバイスを受けた人はガラリと変わってイキイキしてますよね?

あれってドラマならではの話で、実際には人の気持ち、考え方、固定観念等はあんなにはすぐ変わらないですよね?

A 回答 (3件)

私も思いました。

ドラマだからあんな風に切り替われるけど、現実はそうはいかないと思います。
たかが派遣にあんな偉そうに言われて、パッと変わってしまう社員なんていないだろうと。
でも、見ててすごくスッキリするしアタルちゃんの言う事にいつもハッとさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!アタルちゃんは占いの時はいつもの雰囲気とは全く違う態度になるけど、言ってる事は的確なアドバイスです。

お礼欄に対する回答です。

ドラマの中でアドバイスを受けた人が皆変われたのは、気付けたからですよ。
彼女の特殊能力(あの眩しく光るシーン)のお陰で、
過去の自分のトラウマやコンプレックスやこだわり等に嫌でも向き合わされたからです。

現実にはああいったわかり易く見える方法はないし、
本人が向き合いたくなかったり見失ってたりするような本当に見えにくいものだから、
気付くのは難しいねという話なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。アタルちゃんの特殊能力のお陰ですね!

悩みって結局、自分の一番触れたくない所や一番変えなきゃいけない所に気付けっていう、

信号が送られているんだと思う。

本当は自分で積極的に向き合うべきなのに逃げてたり、
他の問題にすり替えてごまかしてゴチャゴチャになって見失ってたり、
気付かなきゃいけないことがずっとそのままだしずっと埋もれてる。
だから解決しなくて悩んで悩んで困り果てるんだと思う。

アタルちゃんみたいに他人のことまで客観的に見られる余裕がある人なんていないし、
いたとしてもあんなにズバッと言えないですよね。

それにアドバイスを受けたって、受け取る能力がないと意味をなさない。
ラジオや無線みたいにお互いのレベルの周波数が合ってないと、
ただの雑音にしか感じず正しく聞き取ることもできないですからね。

すぐ変わらないのはドラマだからじゃなくて、現実でも同じなんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ...あのドラマの事を言っても仕方ないのですが、アタルちゃんにアドバイスを受けた人は確実に悩みが吹き飛んで変わってますよ。あくまでドラマでの話ですが。