プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の一部分だけを塗装したいです。

ロゴを消したいので、一部だけ銀を塗りたいのですが、使われている銀色と同じような銀を塗っていても微妙な調合が違ったりして、違和感が出たり目に見える段差が出るのが嫌です。

車用のスプレーマーカーで塗ろうと考えているんですが、これで大丈夫でしょうか?。

A 回答 (2件)

私も、自転車の塗装が剥げたり、錆が出ると、自動車用スプレーで補修しています。

ただ、自動車の場合は、カラーが車種別に揃っており、色合わせは容易ですが、自転車のカラーとは一致しませんね。

近いと思われるカラーをいくつか購入して、試してみればいいでしょうが、1缶1000円近くするので、ちょっともったいない・・・

まあ、スプレーですと、多少色目が違っても、グラデーションになるので、違和感は少ないでしょう。
・・・私はそうしています。

尚、ロゴを消すためには、シルバー位の明るい色ですと、うっすらと見えてしまう可能性が高いですね。
手間をかけてでもきれいに消したいのであれば、目の細かい紙ヤスリでロゴを取り、研磨剤で処理してからスプレー掛けすることとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
意外と頑張ればそれなりに出来そうですね。
とりあえず消えればいいくらいにしかこだわらないので、いけそうです。

もう塗っちゃいましたか?

私だったら、塗るのは難しいので、
カッコいいステッカー(ビニールで出来たちゃんとしたもの)ロゴが隠れる物(全部は無理でも。)
サーフィンや、BMX系のお店、車のものなど
探してを張るのがいいかも。
自転車にロゴ自体が入っているのが嫌な場合は無理ですが。
塗る時は、タイヤや、余分な場所を出来るだけ隠して、うすーく、遠くからスプレーで徐々に時間(日数)をかけて徐々にした方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、まだ縫っていなかったので、アドバイス助かりました。
徐々に時間をかけて段階的に塗りたいと思います。
ありがとうございました・