プロが教えるわが家の防犯対策術!

税理士試験の簿記論には工業簿記もありますか?

財務諸表論は簿記論ができればすぐにマスターできるのものでしょうか?

これらの科目は日商簿記2級合格者がどれくらい勉強すれば受かるものなのでしょうか?

これらの科目に受かると税理士事務所への転職は容易でしょうか?もし難しいとすると、このほかにどのような能力・経験が求められるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

引き続き登場です。

今回は、私自身が財務諸表論を取得していないので自信なしにさせていただきます。

>税理士試験の簿記論には工業簿記もありますか?

あります。10年前の記憶なので、出題形式は怪しいところですが、真っ白な紙に例えば「商法計算書類規則に基づく財務諸表を作成しなさい」というような問題が出るわけです。そこで提示された会社が製造販売業であれば、工業簿記の要素が入ってくるわけです。

>財務諸表論は簿記論ができればすぐにマスターできるのものでしょうか?

簿記論は計算ベース、財務諸表論は理論ベースの出題です。つまるところ、両方が簿記に関する試験なのですが、財務諸表論は必要な理論を覚えていないと全然ダメです。簿記論は、理論をかけなくても、計算が出来れば受かるものなんで、暗記の苦手な私としては、簿記論の方がとりやすいように感じます。

>これらの科目は日商簿記2級合格者がどれくらい勉強すれば受かるものなのでしょうか?

こればっかりは個人差があるでしょうから、何とも言えないんですが、私の場合は商業高校を日商2級を持った状態で卒業して専門学校に入学して、7ヵ月後の日商簿記検定で1級を取得、次の年の税理士試験で簿記論を取得しました(しかも、試験は8月ですが、発表は12月です)。
普通科から入学した私の同級生にはゼロの状態から7ヶ月で日商1級、次の年には簿記論と財務諸表論を取得したつわものもいます。

>これらの科目に受かると税理士事務所への転職は容易でしょうか?もし難しいとすると、このほかにどのような能力・経験が求められるのでしょうか?

税理士事務所で働くなら、日商2級程度の知識があれば十分です。税理士試験に科目合格していれば、なお良いですが、簿記検定や税理士試験というのはあくまで理論的なことを問題としているのであって、実務とは大きくかけ離れた場合が多いからです。そこそこでやり方が違ったりしますしね。だから、必要なのは資産・負債・資本がしっかりと区別できて、帳票の流れをしっかり把握していること、決算の仕訳が出来ることなど、意外と基本的なことだと思います。(まあ、その能力を測るための検定なり試験なりかもしれませんが)
税理士事務所で働いていた経験から言うと、あれはとっても地味で、たいそう根気の要る作業です。領収書を分類して、伝票に起票し、コンピュータに入力し、…という作業の繰り返しです。ということで、粘り強さ、というのも必要な能力になる、かな?

もし、試験を受けるつもりでしたら、大栄教育システムなどのしっかりした学校で勉強されるのが一番時間的に早いかと思います。なんにせよ、健闘を祈ります。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

>普通科から入学した私の同級生にはゼロの状態から7ヶ月で日商1級、次の年には簿記論と財務諸表論を取得したつわものもいます。

すごいですね。
私は2級を取るだけでも苦労しました。

実体験に基づく税理士事務所のお話も参考になりました。

お礼日時:2004/11/27 09:16

 なんだか黙っていると誤解を誘発しそうなので私も再登場です!(笑)



実は私が書いた工簿、原計がないというのは独立した科目としてという意味で、flaquitaT さんの仰る意味での工簿(受験上は商的工業簿記や製造業会計などと呼ばれますが)は簿記論の範囲に含まれています。最近では答案用紙にほとんどの科目が埋まっていて数字を書くだけという形の出題が多いようなのでそれほど深くはないですが、確かに材料費、労務費、製造経費という独特の科目を使うアレです。しかしあくまで私見ですが、日商2級程度の知識で十分対応可能なレベルです。

昨年の合格率は両科目とも20%を超え、ある意味驚きの動揺?が広がりました。今年もそろそろ合格発表だと思いますが、もしも同じような状況なら絶好のタイミングなので是非がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました。
簿記論の中に2級程度の工業簿記の知識が必要になってくる問題が混じってるんですね。

20パーセントの合格率って以前より高くなりましたね。

お礼日時:2004/11/27 09:24

すみません、再度登場です。



あれえ、工業簿記なかったですっけねえ?
いや、申し訳ありません。よかったよ、自信なしにしておいて…(そういう問題か!)

No.2の方の最後にもありましたが、確かに残業代は出ないところが多いらしいです。
私が働いていたところも、毎日定時になると私が社員全員のタイムカードを打って勤務に戻っていましたから。いやな役でしたね。死ぬほど残業する年度末なんかも表向きはもちろん残業ゼロですよ。

お詫びと、No.2のかたの話につられて、出てまいりました。では、お休みなさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました。
私は死ぬほど残業はできないかもしれません。
大変なお仕事なんですね。

お礼日時:2004/11/27 09:20

>工業簿記もありますか?


ずばり、ありません。当然、原価計算もないので標準原価の差異分析も忘れてもまったく問題なし。

>財務諸表論は簿記論ができればすぐにマスターできるのものでしょうか?
両者は理論と実践なので同時に学習すれば相乗効果があるというもので、一方ができれば片方ができるようになるという関係にはありません。自動車の動く仕組みをいくら勉強しても運転は上手くならないのと同じことです。

>日商簿記2級合格者がどれくらい勉強すれば受かるものなのでしょうか?
受験専念だと仮定して、なおかつ勉強はその2科目だけであるとすると1年あれば合格はできます。勿論、絶対ではなく結局は個人次第ですが。
働きながらだとかなり上手く時間を捻出しないとつらいかもしれません。

>これらの科目に受かると税理士事務所への転職は容易でしょうか?
私は経験がないのですが、予備校に通う方々の話を聞くところによると「容易」というわけではないようです。パ-トなら見つかるようですが、それでも数打てば当たる的な応募活動をしないといけないようです。

>このほかにどのような能力・経験が求められるのでしょうか?
募集要項を見ていると明文として求められることが多いのは、会計事務所勤務経験とPC技能のようです。勤務経験は持ちようがないので無視するとして、最低でもPC技能は持っておくほうがよいということでしょうか。といってもこのサイトを使えるのですから問題はないでしょう。あとは事務次第とくらいしか分りません。

現在事務所で働きながら受験勉強を続けている方の話で生々しかったのは残業代を払わなくても文句も言わず働く人が求められてるそうですが、それはちょっと・・って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1年で受かるというのは意外でした。
サービス残業は嫌だなぁ。

お礼日時:2004/11/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!