アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子はオマージュをしない?
女子の創作物にはギャグやキャラクターにユーモア/親しみを持たせる目的以外の用途でほかの作品を使っているのを見たことがないのですが、頻度としては男性のそれよりもかなり低いのでしょうか。
例えば、庵野秀明監督のアニメや映画ではウルトラマンを始めとする特撮シリーズのオマージュが散見されますが、女子の作ったものにそのようなタイプのオマージュが(ギャグなどとして利用する場合や、単に影響を受けただけで意図せずに今まで見たものと似てしまった場合、異世界ラノベなど複数の創作者にまたがって共有されるキーワード/劇中のルールを使用する以外の場合で)存在する割合は男性のそれと比較してどれだけありますか?
また、そのような作り方をする作家がいる場合、それらの作家に何か共通点はありますか?

A 回答 (2件)

オマージュの元ネタを知らないから気がつかないだけなんじゃないでしょうか。

もはや古典と言って良いだろう「エロイカより愛をこめて」なんて登場人物はほぼオマージュで成り立っていると思います。
元ネタはマンガ等の二次元創作物ではありませんけどね。

男女の作家の創作傾向の比較・割合、なんてやっているひと見つかると良いですね。
オマージュについてに限定すると大学の卒論あたりならみつかるかどうか。
考察・研究でなくて印象論なら楽勝でしょうけど。
    • 1

監督や作家など、そもそもの女性の数が少ないのではないでしょうか。

• 0