プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会で飲むお酒について質問です。
職場の40代くらいの人にお酒飲める人なら、飲み会では飲まないと失礼と言われました。
私は普段はお酒飲める方ですが、不安症(お酒を飲まないときは薬を飲んでます)なので職場の飲み会など緊張する場面では場の雰囲気で気分が悪くなってしまうことがあります。なので職場の飲み会ではあまりお酒を飲みません。
以前にも無理に一杯飲んで気分が悪くなって上司に迷惑をかけてしまったことがあります。
なので迷惑かけるくらいならと飲まないようにしているのですが、そんなに失礼なことなのでしょうか。

A 回答 (8件)

全く失礼ではありません。


しかし、事実として社会で地位を確立する上で酒の席は重要な傾向にあります。

そうでない会社も増えていますが、未だに酒の席が出世に響くレベルで重要視されています。ま、コミニケーションが酒の席くらいしかないのが問題なんですけどね笑

これはもうどうしようもありません。

私の身近な人間の例として、私が昔働いていた会社でも飲みの席は重要で何も用事がないなら出席して飲むのが礼儀てきな風潮で、私は飲めましたが同期の飲めない奴が上司に嫌味をされてました。

でもそいつはコミニケーション能力が高かったので自分が飲めないことをしっかりとアピールし、会社でも上司に自分からプライベート寄りな会話を持ちかけたりして側から見れば媚び売ってるような接し方をして地位を確立していました。

で話がズレましたが、酒を飲まないのは失礼ってのは結構ある風潮です。
飲めない理由を伝えてもそんな感じならその上司はアホなので飲み会には出席しないで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお酒飲める人が出世するという話は聞いたことあります。お酒飲めても飲めなくても、要はコミュニケーション能力が必要ってことですね...
それに、今でもお酒を飲まないと失礼という話はあるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 22:33

失礼なことです。



しかし病気で服薬中なら失礼も許されますので、そのことを言って失礼を許してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許してもらわなくても大丈夫です!

お礼日時:2019/03/07 22:26

「そう言う考え方は、今どきは、アルハラ(アルコールハラスメント)になります」と、教えて上げてください。



厚生労働省のHPでも掲載されてますので、ご参考まで。(質問は4項に該当すると思われます。)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/d …

また、質問者さんの場合、「緊張する場面」では「お酒を飲めない人」に分類されるべきかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPのURLまでありがとうございます。
確かに実際お酒の席では飲めないので、飲めない人に分類されるのかもしれませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 22:26

こういうのは「不可抗力」ですよ。


理由があってのことだから、例え上司といえども無理強いしたらいけない。
だから理由を言って「飲めないんですよね」でいい。

要は飲めないのと一緒ってことだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を飲んでるとは言いづらかったので言えなかったのですが、単純に弱くて飲めないと言っておけばよかったですね。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 22:28

飲み会好きは 色々いてます


対応として 
「体調が悪いので出席しますが お酒は飲めないです」
と幹事に伝えましょう、当然隣の人や相席の人にも伝えれば 飲めと言われた時助けてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。伝えたりなかったかもしれません。今度からはちゃんと幹事さんに言うようにします。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 22:29

今時、そんなアホが居るんだ。


少しナメて救急車呼んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代遅れですよね...救急車はオーバーかもしれませんが、それくらいしないと頑固なおじさんには効かなさそうです。笑
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 22:30

事情を知らなければ、「飲めるのに何で飲まないの」になりますよ。



あなた、ちゃんと話したんですかね。

それでもそういうこと言うのなら、その人がアホです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話しました!
わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 22:33

いいえ、その人の認識がおかしいです。


お酒は無理に飲むものではありません。
体調を見てセーブしているのに
無理して飲んで、体調が悪くなれば迷惑がかかります。
面倒臭いので、医者に控えるように言われているとでも言って
流しましょう。
気にする必要は無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお酒飲めないことよりも、無理して体調悪くなって迷惑かける方が失礼だと思うんですけどね。
上手く流せるように頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!