アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は今、酵素が至適pHを有する理由について調べているのですが、なかなか明確な答えが得られず困っています。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。。。

A 回答 (3件)

正確な解答はできませんが,タンパク質の立体構造はアミノ酸配列(一次構造)によって決定されます。


細胞質ゾル中に形成されたポリペプチドは各アミノ酸の持つ性質(疎水・親水,酸・塩基ほか)により,自然に折りたたまれていきます。
pHが変わると側鎖の電離平衡が変わり,立体構造は変化し,さらに強酸や強塩基では完全に変性してしまいます。
酵素活性は活性中心の立体構造と深いかかわりを持つので最適のpHで最適の構造=最適の活性を持ちます。
ペプシンは活性を持たないペプシノゲンとして分泌され,胃液の塩酸によって変性し酵素活性を持つペプシンになります。

参考URL:http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/biochem4.htm
    • good
    • 2

1さんのおっしゃるとおりです。


酵素の構造的および反応機構に関係しています。
至適pHのほかに至適温度もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございうました!

お礼日時:2004/11/27 10:02

それぞれの酵素が活動する場所のphに適応した結果ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/27 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!