プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプレットでの印刷はAWTでやったのですが、
Servlet+JSP+Beanを使いサーバサイドで
Javaを動かすとき、印刷処理は
可能ですか?

ServletではGUIをもたないと
参考書にかいてたんですが
AWT自体使えないということなのでしょうか?

サーバサイドでの印刷についてなんでもいいので
ご教授いただきたいです。

A 回答 (2件)

オペレーションが無いと言うのは、設定時や障害対策等の時以外の実運用で、常時オペレータが付いているようなサーバーというものが無いと言うことです。


#ひょっとして、こういった時のオペレーションに印刷するって事では無いですよね?

逆にお伺いしたいのですが、どういった運用を想定されたシステムなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDF形式を使うことになりました。

またくわしくしらべてみます。
ありがとうございました。。

お礼日時:2001/08/10 09:41

サーブレットがGUIを持たないのは、オペレーションが無いからです。


一般的にはサーバーきにはディスプレイなんかも着けてなかったりします。

JAVAからの印刷については良く分からないのです。
しかしAWTからの印刷の経験が御有りのようなので、出来るのではないでしょうか。CGIで起動されたスレッドに(AWTの)印刷機能を実装して、クライアントからのリクエストの中に印刷用のコマンドを仕組んでやれば出来そうな気がしますが...

この回答への補足

> サーブレットがGUIを持たないのは、オペレーションが無いからです。
> 一般的にはサーバーきにはディスプレイなんかも着けてなかったりします。

オペレーションがないというのはどういうことですか??
私の解釈としては、AWTとかSwingってGUIの
クラスだから、それ自体が使えないっていうことかと
思ったんです。
で、アプレットのときはAWTの
Printableインタフェースをつかって
印刷処理させたので、。。。
Server Sideでの印刷、ということが
書いてあるページってなかなかないんです。。
そして、今回は、Servlet+JSP+Bean
で開発する予定です。

補足日時:2001/07/28 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!