現在、交際している人がいるのですが、どうも彼の気持ちがハッキリしないんです。
私のことはとても好きだし、会ってる時もメールなどのコミュニケーションもすごく楽しいし、私を失いたくないと言うのですが、私が他の男性と会っても嫉妬しないと言うのです。 私はその言葉がとてもショックでした。それは好きではないということなんじゃないかなって・・

私も彼のことは好きだけど、その言葉を聞いてからは悲しくてふたりの関係を続けて行く自信がなくなりました。
私は好きな人にはある程度束縛されて愛情を感じるタイプなので、このまま関係を続けて行くか、今のうちに別れるか迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


私なりに解釈すると、それはきっと「あなたを信じてる」という意味になると思うんです。
それだけあなたの事を大事に思っている彼なのだから、「好きじゃない」って事はありえないと思います。
好きだからこそ嫉妬するっていう事はありますが、嫉妬しないという事は彼なりのあなたへの愛情という事だと私は思います。
少しショックかもしれないけど、考え方を変えてみるとこういう解釈の仕方もありますよ。
どっちなのか、よく考えて結論を出してみてはどうですか??
私は関係を続けた方がいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marinyanさん、はじめまして。
marinyanさんを初め、いろんな方からのご意見を拝見させていただいて、こんなことでクヨクヨしていた自分が恥ずかしくなりました。

ちょっとしたことに不満や不安を感じてマイナスの部分ばかり気にしていましたが、気持ちを切り替えて前向きな考え方をするようにがんばります。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:23

はじめまして。


私もヤキモチを妬きません。妬かない、というか、
何かあっても、相手の都合や、状況などを沢山考えてしまい、
結局納得してしまうのです。
それは、けして相手を愛していないからではなくて、
きっと、自分の脳みそで、考える以上の事情が、他人にはあるから、て思っているからです。
友達にも、恋人にも、それは当てはまる事ですよね?
もしかしたら、まんまと騙されてるんかもしれない。
けれど、疑って、最初っから寂しい思いをするより、
信じて、事を荒げないで、あとで寂しい思いをしたほうがマシやと思ってしまいます。
信じている、それが確かな時もある。
信じたい相手は、信じるんです。そのほうが得な気がするから(笑)。
人には、人の数だけ、考え方や物差しがありますよね?
自分の価値観で、めっちゃ重大な要素が、相手にとっては屁でもないこともある。
それが当てはまらないからって、心が通じてないわけでもないし、
大事にされてないわけでもない。ましてや愛されてないわけではないんちゃいますか?
その人が、自分の一番の大事にする方法で、大事にしてくれてるんやったら、
それに気付くのも、また愛やと思います。
自分の尺に合わへんからといって、不安になって、相手の精一杯の思いやりを、無視してしまうんやったら、
それは自分の方にも、思いやりや愛情が足りない、という事ではないでしょうか。
自分が不安な時は、相手の言葉を信じるしかありません。
納得いかないなら、なんでそういう風に思うのか。
どういう経緯でそういう結論に及ぶのか、聞いたらいいと思う。
そしたら、彼が、どんだけの気持ちで、そういう言葉を口にしたか、わかるような気がします。
そうやって、違う所も理解しあって、相手の愛情や信用を、培っていくんちゃうかな。
あなたが「束縛」を「愛情」とする考え方である事も伝えて、
そやけど、相手の考えも知って、
次は「2人の」愛情の確認方法を見つけませんか?
1人だけ恋をしているわけではないと思います。
折角「好き」という気持ちだけでも共通してんねんから。
それってめっちゃスゴイ事やと思いません?
ここからですよ。あなたと全く同じ考えの人と付き合っても、
楽しい事はそない増えませんよ?多分。
違うから、それをわかろうとするから、また次に、もっとでかい幸せが待ってるんです。
がんばってください。先は長い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bowさん、はじめまして。
bowさんのアドバイスを拝見させてもらって、とーってもステキな考え方に感動しました。
うなずくところが沢山ありました。
自分の尺度を取り払えば、どれだけ視野が広がるかよくわかりました。

蛇足ですが、私も関西の人間なのでbowさんの関西弁の暖かい口調もとても伝わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:17

こんばんは。


b-starさん、大丈夫だと思います。彼は好きではない、ということではないと思います。
きっと、でも残念なことに、彼は自分に自信がないのではないでしょうか。
嫉妬しないんじゃなくて、嫉妬(しないようしたほうがいい)ということに気付いた、
ということだったりしませんか?
自分なんかでいいのか? 彼はきっとそう思っていると思います。
自分がb-starさんを好きなことと、b-starさんが自分を好きでいてくれることは、
全然、違いますから。
だから、そう言うのではないかと思います。

でも、b-starさんが気持ちを伝えても、頭で理解はしても、自然と自信がでてくるのには
時間が、かかります。とっても。
だからそのことは言わずに、気にしないで、彼の手をぎゅっと握っていて
あげてください。これからも。
それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaya-さん、こんばんは。
彼は確かにkaya-さんのおっしゃるとおり「本当に自分でいいのか、自信がない」と言ってました。
だから「お前がこんな俺でもいいのなら、続けて行きたい」と言ってます。
私はそういう言葉に不安を感じてしまったりしているのですが・・

時間を掛けて少しずついい関係を築けたらと思います。
私自身も小さなことをあまり気にせずにがんばります。
少し不安も解消できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 00:17

 私がもし彼と同じ立場なら同じ台詞を言ってますよ。

「嫉妬しない」って。でもそれは、彼が貴方を束縛するつもりがないというわけではありません。もしかすると束縛したいと思っていても、それが貴方の迷惑になるのではないかと恐れているのでしょう。彼の気持ちは全然迷惑じゃない、そう言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そういうふうに思っているかも知れないですよね。なんでも悪い風に解釈せずに、前向きに捉えて彼の真意を見極められればと思います。

そうしないとあとで後悔するような気がします。
それを気付かせてくださったことに感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 22:58

b-starさんの彼氏がどうかはわからないんですけど、私の彼氏は『嫉妬しない』と口では言ってましたが、つきあうにつれて、実際はすごいやきもち焼きだとわかりました。

人の言葉は必ずしも本心を語っているとは限らないもんだなと思いました。私はあんまり嫉妬ばかりされると疲れます。少しは信用してくれよ、と思ってしまいますので、b-starさんの彼氏が少しうらやましいかも、です。

好きだから信じる、よく聞く言葉です。彼はb-starさんのことを『好きだから信じてるよ』って意味で、嫉妬しないと言ったのかもしれません。想像なので本当はどうかはわかりませんが、b-starさんを失いたくない、その言葉のほうはb-starさんの心には響かなかったのかな?束縛をすることが愛情と思う人もいるし、束縛をしないことが愛情だと思う人もいます。彼はおそらく、後者だろうと思います。私もb-starさんと同じで、ある程度束縛されたり、心配されるほうが、愛情を感じるタイプです。そういう自分にあった人とつきあうほうが、心配も不安も少なくていいかもしれません。私の場合はたまたま、今の彼氏は今そんな感じだけど、はじめは私の彼氏も束縛なんてしないような感じでした。それが、たまたま、私が男友達から頻繁に電話がかかって、メールで告白されたりしたのを、彼氏が私の携帯を見て知ってから、急に束縛されるようになりました。ひょっとしたら、b-starさんが彼を好きな気持ちが十分にわかるから、彼も安心しきっているのかもしれないなぁってちょこっと思いした。心配させるようなことを何かしてみてはどうですか?それでもしも、心配してくれなかったり、運悪く彼を怒らせることになって、別れることになったとしても、今別れようかと思っているのなら、それをしてみてから別れても遅くはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でも男性でも、こんなにいろんな価値観があるものなんだなと、大変勉強になりました。
彼の「失いたくない」という言葉を彼の気持ちとしてもっと大切にしたいと思います。

usapさんのアドバイスのように、ほんのちょっぴり心配させてみるのもいいかも知れませんね。
いい結果になるようにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 22:54

人によって価値観が違うと思います。


自分は、男ですが多分彼氏に近い考え方だと思います。

自分は、「束縛」という言葉を使って愛情を考える事が出来ません。
愛情とは、相手に対する思いやりで有って相手を自分の好きなようにする事だとは思いません。
「束縛」と言う言葉は、愛情とは反対とさえ感じてしまいます。
人によって違うと思うのですが、こんな感じ方をする人もいます。

自分の考えでは、好きな人には自由に振舞ってほしいし、自分と付き合ったからと言って、生活する世界を狭くしてほしくはありません。
以前、付き合っている時に、暗黙のプレッシャを感じて、何も言われていないのに、自分の世界がどんどん小さくなっていった経験があるので、そう思うのだと思います。

嫉妬についてですが、もしも好きな人が自分よりも素敵な人を見つけけてさったとしたら、自分はものすごく悲しくて散々泣くとと思いますが、嫉妬を感じる事はないと思いますし、そんな時でも好きな人の自由に行動してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gould09さんのアドバイスを拝見して、いろんな考え方や価値観があるのだと、勉強させられました。
自分の考え方に固執してた自分が恥ずかしいです。
もっと柔軟に考えるようにがんばってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 22:44

はじめまして。


あたしも「嫉妬しない人」です。
片思いの時は、他の女の子と話しているのを見ると「いいなー」って
思って嫉妬しちゃいます。
でもつきあうと他の女の子と話しても、全然平気なんです。

自分とつきあいはじめて、彼氏の女友達が減ったりするのは嫌なので、
あたしは束縛しません。
彼氏のことを好きだから、束縛したくないのです。
こういう考え方の人って結構いると思いますよ。

b-starさんの彼氏さんは束縛する以外に「好き」という愛情表現を
しているのでは・・・?
そういうの気がつけば、きっと彼氏さんの愛情を信じられるんじゃないのかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
嫉妬しないことと、好きという気持ちは別ものなんですね。 嫉妬しないからといって好きではないと決め付けるのは間違っていますね。
chimuさんのような考えの人もいるんだと思って私もそういうふうに考えを切り替えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 22:39

b-starさんの彼も、他の男性と会うだけなら嫉妬しないかもしれないけど、2人きりで夜にお出かけしたりお泊まりなんかしたら、そりゃ嫉妬するんじゃないですか。

「会う」シチュエーションによっては、b-starさんを信頼していれば何も感じない時もあるでしょう。

恋愛は一人では出来ないように、恋愛感もb-starさんだけが正しいものではありません。
b-starさんはある程度束縛され、好きな人にのめり込む形が「恋愛」だと思っているように、彼には彼の形があるんです。それがたまたまb-starさんに同調していなかったということじゃないんでしょうか。

自分と同じ考え方の人がどれだけ世の中にいるでしょうか。b-starさんはその人に出会うまで、「恋愛感が違う」と言っては別れるんですか?今やろうとしていることはそういうことですよね。
こんなことで簡単に別れられるんなら、私はb-starさんこそ彼のことを本当に愛しているんだろうかと思ってしまいます。

もう一度よく考えてみて下さい。なんなら「じゃあどういう時に嫉妬するの?」と逆に彼に聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか厳しく諭されたようでとても嬉しいです。
本当にその通りですよね。

自分の思うとおりの恋愛の形で無いと納得できないと言うのは、私のエゴですよね。
彼は自分のそのような愛し方で私が満足しないのでは?と心配しているようなのです。
そして私が満足できなければ、好きだけど諦めると言っています。
それって優柔不断では無くて、私のことを考えてくれているってことなんでしょうか。

私が彼の愛し方を受け入れられれば、この先も続けて行けると思います。
彼の形をもう少し尊重してがんばる気になれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 15:57

信頼関係ですよねこれって。


私も付き合って4年半くらいになる彼氏がいますが、付き合い始めの頃から、嫉妬をしたことがあまりありませんよ。(笑)
それは私の事を好きでいてくれる彼を信頼できているからだと思います。

束縛をされて愛情を感じるのもあなたの気持ちのひとつかもしれませんが、信頼されているってことで愛情を感じることもできるのでは?

>私のことはとても好きだし、会ってる時もメールなどのコミュニケーションもすごく楽しいし、

こんなふうに書いていますし、一緒にいて楽しい安心できる存在ってそう簡単に見つかるものじゃないと思います。

このまま関係を続けてみてはいかがですか?
お互いに話し合って、変わっていくのも必要だと思いますし(^_^)

あなたが幸せになれることを願います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えすぎかも知れませんがyuumaさんのおっしゃってくださっている「信頼してるから嫉妬しない」という意味と彼の言う「嫉妬しない」とは少し違うような気がするんです。だからすごく不安を感じてしまうんです。

でも、yuumaさんの「一緒にいて楽しい安心できる存在ってそう簡単に見つかるものじゃない」という言葉で少し元気が出ました。
あまり「嫉妬しない」という言葉だけに固執せず、ふたりのいい部分を見て頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 15:44

恋愛の形って難しいですよね^^;


本当に好きなら嫉妬しないなんて事はないと思います。
どんなに信頼しあえる関係であったとしても、やはり、気持ち的に
多少は嫉妬ってあると思います。
言葉で全てを理解するってナカナカ出来ないと思いますよ。
嫉妬してそれがb-starさんの重荷になるのであれば
「嫉妬しないよ」って言うでしょ?
例えるとすると、彼氏がホントに好きな事をしているときに
b-starさんは彼氏の重荷になりたいですか?
好きだしいつも一緒にいたいけど、でも、その結果、好きな人の重荷に
なって好きな人が好きな事を出来なくなるのって、それってホントの恋愛かな?って思ったりします。大事なところはちゃんと束縛して、そうでないところは
我慢していくのが相手と長く付き合うポイントなんじゃないでしょうか?

あとは他の異性と会うという形にもよりけりだと思います。
血は繋がっていなくてもかけがえの無い兄弟のような異性って
いる人はいるし。だから、その時のケースでも違ってきてしまうでしょ?

彼氏さんがb-starさんの事をちゃんと一途に想ってくれているかどうかが
心配になって不安な気持ちにさせているんだと思います。
今は、言葉という表面上のものしか見れていないかもだけど
そういうのって自然にわかっていくものだと思います。
今は彼氏さんを信じて付き合っていくのが一番だと私は思います。
もし、b-starさんの方を彼氏さんが見てないってわかったら
その時に決心していけば良いと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本当に好きなら嫉妬しないことは無いのでしょうか。
彼は「自分が嫉妬しないことに気づいてしまった」という
言い方をしたんです。
私がそんな彼でもよければ・・って、私にこの先のことを
委ねられています。
「自分はパートナーとして相応しくないんじゃないか」
「俺が居なければお前にはもっといい人がみつかるんじゃないか」って・・

私がそんなこと気にせずに信じられたら続けて行けそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ