プロが教えるわが家の防犯対策術!

文法用語を知らないので、英語力を伸ばす為にも
基礎的な事は覚えようと思って何度もトライするのですが
どうしても頭に入らず覚えられません。
しかし長い間英語をコツコツ勉強を自分なりにして来て
文法用語をしらないまま、中級程度になってしまいました。
英検問題を見たのですが、丁度2級がスラスラ解ける程度です。
日常会話の簡単な事には何も困らず、会話もスラスラ話せるのですが、
専門的な事を言えなくてもいいので、もう少しペラペラに
なりたいです。
人から教えてもらうのに、どうしても日本語での解説には
文法用語が出て来るのですが、説明について行かれず
困っています。
同じ様な方はいらっしゃいますか?
やはり気合を入れて、ある程度の基礎知識を覚えないと
上達には限界があるのか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

文法は道具であって、英検二級程度の能力もあるなら別に文法用語に通じている必要はないと思います。

「複雑な内容が話せない」というのは文法に通じている人でも普通に起きることではないでしょうか。
ただ、人の説明が理解できないのは少し困るので、ほかのご回答にあるように、必要に応じて少しずつ覚えたらどうでしょう。抵抗を感じていらっしゃるようですが、説明で頻出する・自分が文を理解するために是非とも必要になるような用語は意外に少しです。私も実は五文型とか、未だによく知らない用語もありますが、だから文の構造が理解できないということはありません。用語そのものより知識として基本的な文の構造を知っておくことと、並べられた単語相互の関係が分かるかが重要です。

あるいは英語で書かれた文法書はどうでしょうか。日本語での文法理論が小難しい、肌に合わないというなら一案だと思いますが。
ご存じでなければ、URLを参照してください。「話す」ことを意識して作られた文法書で、抽象的な理論ではなく、こういう時はこう言うという実践的な説明のもとに、繰り返し問題を解かせて感覚で構文を覚えさせる方式です。文法用語は日本語のものよりごく少ない上、的確な具体例とともに示されるので分かりやすく、説明の英語も十分に易しく書かれています。本の通販のamazon.co.jpで非常によく売れている本なので、買った人のレビューを参考にしてみてください。伸び悩んでいる人は思い切ってワンランク下の「basic grammar in use」から始めるといいという人もいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521625 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

まともな大人として恥ずかしくないレベルの英文に対応する力をつけるのは難しいんですよね。

そういう力がない人に限って第二外国語が容易になるとか何とか言いたがるわけですが。
他におすすめの本としては、中公から斎藤兆史先生がいろいろな本を出していますので、これなんかはテキストになると思います。語学の修練がいかに論理的か、わかると思います。
    • 0

蛇足ですが、補足します。

私が紹介した本をマスターすると、この本のシリーズのSpanish,French,German,Italian,Chineseなどのbeginner's courseで 第2外国語を覚えることも容易になります。このように 既習の外国語で新しい意外国語を覚える方法を私は「リレーメソッド」と呼んでいるんですが、文法の知識の有難味も実感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

dietashitakaraさんとは逆のケースの人の方が多いですね。

でも、こういう人たちの方が苦労するんですけど。dietashitakaraさんの場合は理屈よりも感覚で覚えているんですよね。丁度 ネーティブの小学低学年レベルでしょうか。
ご紹介する本は #2さんの薦める本よりはずっと難しいとは思いますが、dietashitakaraさんの場合は むしろ こういう本を苦労して読んだ方がいいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0340867 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0340867 …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

文法用語というのは、英文の中のある言葉の並びや語形変化などが、その文の中でどういう働きをしているか、どういう意味を与えているかを短い言葉で説明するものです。

ですから、文法用語を文型・文章と切り離して理解することは却って難しいことだと思います。
できれば、基本的に十分な文法的知識と用例、さらに使われている文法用語の解説がわかりやすく載っている文法書を買った方が、中途半端な参考書を買うよりも得策だと思います。

ここでは、特定の本の推薦はしませんが、1500円程度の文法書の中からご自分に合いそうなものを探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本的な用語は知らないと説明についていけないと思います。

どんな分野でも。基本的な用語がないと説明できないんですよ。「外角低めにスライダー」を、外角も低めもスライダーも使わずに説明するのは長すぎるし面倒ですからね。
さて、基本的な文法用語の件でしたら、研究社から「英文法用語が分かる本」というのが出ています。これは薄いですし、手軽な割にきちんとしています。
これなんかいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>長い間英語をコツコツ勉強を自分なりにして来て

文法用語をしらないまま、中級程度になってしまいました。

よく言えば実戦派、実はズボラ或いは目的なしといえるかもしれませんね。今更硬い文法書をいちからやり直す気はないと思いますので、高校生向けの「総合英語」参考書を一冊手元に置き、文法的な疑問が生じたときに
その箇所だけを読み返す・・・これを繰り返しているうちに、文法が面白くなれば本格的な文法書を買って、目的に応じたレベルの勉強をやり直す方法がお奨めです。

特に目的がなければ文法のための文法に時間を浪費する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼