プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが入院しました。お見舞金をと思うのですが、この時に渡すお金について、封筒に自分の名前を書いた方が良いのでしょうか?その方は高齢で、渡したお見舞金はその方の家族が管理されると思うのですが、記名をすると何だか恩着せがましいかな?とも思います。かといって無記名だと誰からだかわからないのでお困りになるかな?と考えたり。普通は皆さんどうされるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、お見舞いする方でなく、お見舞いされる方の家族です。


それに、怪我や病気で入院しているわけではないので、どうでしょう?参考になればいいのですが…。
義母(77歳)が入院していますが、やはり誰がお見舞いに来てくれたか分からないので、我が家は病室の義母のベッドのところに我が家専用のお見舞いに来てくれた人に記入してもらうノートを置いてあります。
しかし、その様にしている方ばかりではないと思います。

お金は紛失などの心配があるので、我が家の場合は病院に顔を見に行ってくださるだけで、自宅へお見舞いを届けてくださる方がほとんどです。
あとは「お見舞いに行きたいんだけど、家族が病院に行くのはいつごろか?」と聞かれた事もありました。その時間に合わせて病院に来てくださいました。

ちなみに、我が家はお金以外にお花をいただく事が多いです。
食べ物は、患者さんによって食べれる物などあると思うので…どうでしょう?
我が家の場合は、本人は何でもOKってわけではないので、お孫さんへ…とお菓子をいただいた事があります。
あと、肌着や靴下をお見舞いにとくださった方もいました。しかし、患者さんによっては、頭からかぶるタイプではなく、前で止めるタイプの肌着でないといけない場合とかもあるので、これは難しいと思います。

家族からすると、やはり何かしらのお礼はしたいので、恩着せがましいなど思わず、名前と連絡先は分かるようにして欲しいですね。
その入院したご本人さんがしっかりしていて、家族が名前を聞いて答えられるなら問題ないと思いますが、我が家は名前を聞いても分からない時があるので、お見舞いに来てくださってもどういう関係なのかさっぱり分からなかった時は、同級生に聞いたり昔の手紙をさがしたりとすごく苦労しました。

我が家の場合、本人の刺激になるので、病院に会いに行ってくださるだけでとても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか。家族の側の立場でご意見いただき、大変参考になりました!その方も少々痴呆があるようなので名前は書いていきます。差し入れについても参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 23:45

お見舞用の熨斗袋が、販売されており、記名はするべきです。


あなたが入院されたとして、病状によって受け取れないものもあると思います。現金が一番だと思います。
    • good
    • 0

 おはようございます。



 目上の方に現金を贈る事はタブーとされているそうです。
 ただし、商品券やギフトカードであれば失礼にあたらないという考え方がいまでは一般的になっているそうです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!