プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98のノートにCDとか、CDRとか入れっぱなしにしてます。

よくないですか?ビデオデッキとか、DVDプレイヤーにも同じ事をしてます。

A 回答 (4件)

 PCも熱を出すので、入れっぱなしは良くないですね。

それと、PCの起動も遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

起動にも影響するんですね。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/11/30 18:17

 ノートのPCに入れっぱなしはよろしくないと思います。

特に、キーボード位置調整
とかで本体ごと移動することも考えると、振動でメディア、ドライブともによろしくない
と思われるからです。

 ちなみにビデオデッキの件もよろしくありません。これは別の構造上の問題です。
ビデオデッキ内部ではテープとヘッド等が常に密着状態になっているので、別の見方を
すれば「ヘッドにとっては外部の埃が付きにくい」から良いように思えますが、映像を
記録するテープ側は「ヘッド等のくせが残ってテープの劣化を早める」原因になります。

 それから、DVDプレイヤーの場合は問題ないと言えます。なぜなら、DVD
プレイヤー自体はその場から動かすことはないでしょうし、メディアとレンズの間は
隙間があるのでテープのような問題が発生することはないためです。ただし、
DVDプレイヤーにメディアを入れたままで移動させることは、上記ノートPCに
入れっぱなしの件と同様好ましいことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオデッキはビデオテープの劣化に関係するんですね。

DVDの方も気をつけます。

まとめは、何も入れない事に越した事はない、ということですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/30 18:26

トレイ式のDVDドライブで、CDが引っかかったことが有りました。


原因、推測も入りますが、媒体を上から押さえる部分とCDが軽く固着してしまい、トレイが出るときに媒体がずれて引っかかってしまったようです。
PC用だったので、最悪ドライブを壊しても良い、と思って分解し、なんとかドライブは復活しましたが、引っかかったのがCD-Rだったので記録層がはがれしまいました。

ノートPC用のドライブはこういうことは起きないと思いますが、デッキだと構造によっては同じことが起きる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことが起きたんですか!?

初めてききました。

分解できる事がすごいですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/30 18:23

PC起動時とかに回転してるでしょ?


その分モーターやレーザーピックアップへの負担となるし、
バッテリー駆動だとその分電力消費するし、
横置きだと重力の関係でディスクに反りが生じるかもしれない(DVD/CDを保存する時は専用ケースに入れて縦置きが原則)、

また書き込み可能ディスクの場合PCのクラッシュで変な情報が書き込まれて、
アクセス不能になるかもしれない(DVD-RAMで一回ありました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦置きが原則ですか。

積み重ねて置いてました。

そういえば店屋でも縦にならんでますね。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/11/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!