プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低収入(17万)+一人暮らし(家賃+食品や光熱費)なのですが、車が欲しいです。
中古車ならローンで買うことは出来ても維持費にお金が出せるのかがすごく心配で悩んでいます。

低収入でも車を持っていて、維持費にもしっかりとお金が出せている方の話を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ざっくりと言って、収入の17万円が手取り額なら、軽自動車ならギリギリ維持できるかもしれない。
但しクルマは現金で購入してローンの支払いはないことが条件になりますの。
また任意保険に入らずにクルマに乗るのは危ないから、他人様に迷惑をかけないように最低限の任意保険には入ること。
あとは細かいことは省きますが、平均的な燃料代とか税金とかもろもろ計算に入れて月割にすると、ずばり月々4万円位見ておけば大丈夫だと思います(必ず一月4万円づつ出るというわけではなく、例えば他の月が2万円程度ですんだとしても車検月に10万円飛んでいくこともある。あくまで年間必要額を12割したら4万円くらいになるよーという意味です)。駐車場は、自分で土地を持っているならゼロだし、借りたらお金が発生しますね(これは地域差があるのでいくらになるかは???です)。
    • 0