プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速質問になりますが、以前小学校の図書館でみた本で、イヌワシ(?)と少年の物語本がありました。また読みたいなと思ったのですが、題名を覚えていなくて・・・;
内容はこんな感じです(おぼろげにしか覚えていませんが・・・)↓
物語の中盤か終わりらへんに、少年はイヌワシ(?)になります。そしてそのワシと大空を飛びます。
途中で魚の妖精みたいな女の子もでてきました。
すみません、これぐらいしか覚えていないので;
それ以外では、裏表紙にワシとおぼしき鳥が飛んでいる絵がありました。
不完全な記憶しかなく、真に申し訳ありません。
どなたか見覚えや読んだことがある方は情報を教えてください。

それでは乱文ですが失礼致します。

A 回答 (1件)

タイトルそのまんまのあてずっぽうで申し訳ないのですが、検索したら


「イヌワシと少年」遠藤公男/著 帆足次郎/絵
という本がありました。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=02464769

下のサイトの検索結果によれば、
岩手県の北上山地の山奥で、少年が崖から苦心してイヌワシのヒナを捕り育てますが、寒さにむかって飼いきれなくなります。自然保護の大切さを訴える。
というあらすじのようです。
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …

表紙などの画像はみつかりませんでしたが、同じ帆足次郎さんの絵が書かれた本には下のようなものがあるようです。
http://images.google.co.jp/images?q=%E5%B8%86%E8 …

違うかもしれませんが、とりあえず参考まで。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E5%B8%86%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べていただきありがとうございます。しかし、これは残念ながら違うようでした。
けれどもとても参考になりました。

お返事が遅れて申し訳ありませんでした;

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/06 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!