プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく初対面の人に「どこにお勤めなんですか?」って言われますが
正式会社名言ったところでどんな会社か分かる分けないのに
なんで聞くんだろう???と不思議に思います(笑)
しょうがないので勤務地とか、職種言ってますけど
プライベートを話したくないって事ではないのです


私が聞く場合は「何系のお仕事してるんですか?」とか聞いています。

聞く人は何を知りたくて聞いているのでしょう?
・会社名を知りたいのか
(名が知れてる会社が出てくることを期待してるの?)
・どんな仕事してるって意味で聞いているの?

みなさんのご意見お待ちしております(^-^)/

A 回答 (6件)

まあ、基本的には社交辞令と思われます。


初対面でありますから、当然お互いの予備知識を
知らないわけでありますしね。

飲み会なんかでも、だいたい最初に話話題じゃないですか。
特に女性からの話題振りとしてね(人それぞれでしょうが自分の経験では)

もし会社名を話したくなければ“~関連の仕事”だけの
話をしておけばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

質問の説明が若干足りなかったようです。

どこにお勤めですか?→○○会社です 
と社名のみ言われた場合って不自然ですか?
話は続いていくので展開はしていくんでしょうけども(^_^;

「営業職です」とか「技術職です」「~系の仕事」などと答えてますか?それとも会社名言ってますか?

補足日時:2004/11/27 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、社交辞令ですよね。いつも返事するときは「○○系の事務職です~」と言ってますけど
たまにズバっと会社名のみ述べて「○○会社です」と止めて言ってみたいです(^-^;
そして相手の反応を見てみようと思います。いじわるかしら・・・

お礼日時:2004/11/27 13:56

はじめまして。



今の段階では何も知りたいことがないから
そう聞くのだと思います。

具体的に知りたいことがあれば
他に知りたいことを聞かれると思います。
(それこそ、勤務地とか仕事内容とかですね)

そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと第一声にこの言葉がでてしまうのは普通ですよね
ま、たまに「お名前は?」と聞かれる前に「お仕事は?」
と聞かれることもあって「順番違うだろう~」って
思うこともあります(笑

お礼日時:2004/11/27 13:50

こんにちは。



ご質問を読んで私が思ったのは、
「職種ですか?場所ですか?社名ですか?」
「丸の内で経理の仕事をしていますが、
 会社名をお知りになりたいのでしょうか。」
など、聞き返してみたらどうでしょうかということです。
なぜなら、聞かれる相手の方によって、
また、話の流れや状況によって、
相手の意図するところがちがうと思うからです。

私のしている仕事は、
「どこにお勤めですか?」
と、聞かれた方が、
「どんなおしごとをされてますか?」
と、聞かれるより答えやすい仕事です。
仕事の内容は、凄く幅が広いからです。

初対面の方でしたら、
「yukacchiさんのことを少しでも知れば、会話を広げるきっかけになるのでは。」(職種を知りたい)
と考えてのことではないかと思いますが、
場合によっては、「昼間の連絡先を知りたい。」
と言うことかもしれませんし、(会社を知りたい)
もっと先のことを考えて、
「仕事が終わった後、一緒に過ごす時間がとれるような場所で働いているのかな。」(勤務地を知りたい)
と思っているのかもしれません。

的確な回答になっていないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どこにお勤め~?と聞かれるのがむずがゆく思うタイプなんです。
中途半端に聞こえる様な感じがするので、私の場合は具体的にどこを知りたいのか
言って欲しいと勝手に思ってるのです(笑)
私が聞く場合は知りたいことを具体的に聞いたりしていますね~
どんな仕事を~と聞かれて答えづらい方も居るんですね参考になりました。

お礼日時:2004/11/27 13:47

それはただの社交辞令ですよ。


そう聞いておけば、そのあとの話に入りやすいから聞くんです。
深い意味はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令、まさにその通りですよね。話のネタ作りということですよね。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/27 13:41

イギリス人が天気の話をするのと同じくらい、ただの挨拶だと思います。

日本人は外国で普通は仲良くなってからではないと聞かないようなことを挨拶代わりにするといってびっくりされているらしいですね。
他には、未婚か既婚かとか、家族構成はとか。

回答としては「深く考えているのではなく、話のつなぎでは」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お国柄の違いもけっこうあるんですね、初めて知りました。
初対面であれこれ聞かれるとちょっとどうかな~って思うタイプなので(^^;
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/27 13:40

ただ話のネタにしたいだけなんでは?


知らない会社だったら
「どんな仕事なんですか?」とか
「どこにあるんですか?」とかいろいろ聞けるんで。。
知ってたら
「あの有名な○○ですか?」「すごいですねぇ!」って感じにほめ殺すこともできるしちょっとした話のネタだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり話の切り口に使われる言い方ですよね。ほとんどの人がこの言い方するので
不思議だな~と思っていました。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています