プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本の平均株価が総理大臣の発言の良し悪しで反映されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

総理の発言は日本の政策の方向を変えるかもしれないぐらい強い力を持っているからです。

つまり政策がいい方向に向く発言をしていれば、

いい政策が実行される

市場が活発になる

企業の業績が上がる

株を買っておくと利益になる

という風な予想などがなされて、株価が上がるという風
になっているものかと。まあ逆も叱りなんですが。
    • 0

もちろん、総理大臣の発言ひとつだけで日本経済が変わるわけはあり

ません。しかし、その発言どおりに腰を据えた政策を実行すれば、経
済に大きな影響をあたえます。

株式市場は、現在の経済の状況を反映させているだけではなく、将来
の予想にもとづいて競争が行われているところです。人より早く景気
回復の芽を発見して株を買っておけば、本当に景気が向上したときに
は値段が上がって儲かるのですから、株式市場の参加者は細かいこと
にも神経を尖らせています。景気後退の場合も、早く売ってしまえば
損を防げるので同じことです(値下がりを利益に結びつける方法もあ
ります)。

ですから、そのように景気の変動を予感させるような「首相の発言ひ
とつ」で買いや売りが片方に集まり、株式市場全体を動かしてしまう
わけです。また、「この発言は買いを集めるだろうから、知れ渡る前
に買ってやろう」と考える人や、単純に乗り遅れまいとして売買する
人もいますから、市場を動かす原因と値動きが不釣合いになってしま
うのはよくあることなのです。

別の理由もあります。株式市場は大した理由も無いのに、売り買いの
ちょっとしたバランスの崩れから上下に動くことがあります。マスコ
ミがこれを報道するときに「理由も無く上がった(下がった)」とい
うと格好がつかないので、「首相の発言」を引き合いに出して理由づ
けすることもあるかも知れません。
    • 0

首相の発言は、今後の政策に反映されると考えるので、市場は敏感に反応する。

また、まぬけな発言は知能程度がばれるので、その人の元では、経済がうまく行かないと考えるのが普通です。
というわけで、公人には、きちんと自覚を持って発言してほしい。
    • 0