アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンにoffice2000をインストールしたと同時に、今まで使っていたメーラーOutlook Expressもバージョンアップされました。

そこまでは良かったのですが、各トレイ、今までの履歴その他のデータは残っているのに、アドレス帳の内容だけ忽然と消えてしまいました!

個人用のは家のPCに殆ど入っているので何とかなりますが、会社のPCにしか入っていなかった物もあり、また家のPCも今度同作業をしようと思っているところなので、一体私がなにをやらかしてしまったのか、次回何を気をつければよいのか、お心当たりがあれば教えてやっていただけませんでしょうか。

もしかしてとっても初歩的なミスだったらお恥ずかしいのですが、ご指導下さい。

A 回答 (3件)

office2000をインストールしてOutlook Expressがバージョンアップされたんですか?Microsoft Outlookじゃないんですか?0ffice2000にはOutlook Expressは入ってなかったと思うのですが。

。。
家のPCも同じ作業をするつもりで、同じ現象が起こるのを恐れるのであればバックアップを取ることでしょう!
バックアップを取るファイルがどこにあるのか教えたいのですが、OSによって違ってくるので・・・
Win98ですかね?それともWindows2000?
もしくはWindowsNT?どれかがわかれば教えられるのですが。。。
とりあえずバックアップを取ってから作業した方がいいですよ。アドバイスまで。

この回答への補足

文面を読むだけで心強くなりました。ありがとうございます・・・・(;;)
家のPCはNT仕様です。会社のは何とWin95なのですが・・・・。とりあえずNTの方をご指示いただけるとありがたいです。

おっしゃるとおりexpressは入っていなかったはずなのですが、なぜかバージョンが変わってました・・・・なんででしょうね?
家のパソコンが今つなげない状態(ISDN環境になったけどTAがNT対応じゃなkった・・・・)なので、もしかしたら週末は拝見・お礼を差し上げることができないかもしれません。
週明け改めて拝見させてもらいます。

どうぞ宜しくお願いします・・・・。

• 0

i-haradaです。

>今まで使っていたメーラーOutlook Expressもバージョンアップされました。

それは、MSの製品だからです。
MSはOSとかメーラーとかも連携動作させるアプリケーションはインストール時に表記させていないのに、勝手にアップデートをやるみたいです。要するにoffice2000が使いやすいように変更してしまうようですよ。
MSに確認したわけではないのですが、事例があります。
何よりも、バージョンアップしてしまうと、office2000をアンインストールして
office97にバージョンダウンするとできなくはないのですが、細かな部分で動作がおかしくなったり、そのPCで作ったものが、他のPCであけなかったりします。
office2000の使い勝手が悪いので、office97に戻す場合はOSからの再インストールをお勧めします。
インストールとかバージョンアップとかは行う前に必ずバックアップを取って下さい。失敗する可能性が十分あります。最悪はOSが立ち上がらなくなるケースも有り再インストールという事も有ります。
お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に言われてみれば至極当たり前のことなんですよね。
不用意でした。こんどから気をつけます。
また大変わかりやすく解説していただいて、ありがとうございました。
今後の作業に随分と大きなアドバイスをいただいたと思います。

さっき書いたgambaです。

バックアップを取る方法ですが、もう1つありました。
Outlook Expressを起動して「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳もしくはメッセージ」を選択してください。
それで別ファイルにバックアップができると思います。
もし、バージョンアップの作業でトラブルが生じたら、このデータをインポートしてみてください。
これでうまくいくと思います。
    • 0