アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前にドコモでシンプルプラン+シェアパックを新規契約した際、それまで別契約でドコモで購入、支払い済みで使っていたiphoneを使い続けるつもりだったのですが(実際に現在その古いiphoneを使っている)、その時売れ残っていた?らしいギャラクシーを持たされ、2年契約ですが機種変は1年後から可能ですといったような説明を受けました。半年後の更新月にドコモは解約して安いsimを契約したいと考えています。無知で申し訳ありませんが、そこで質問です。

1.今ドコモでiphoneXに機種変した場合、この時点から月々サポート24ヶ月分割で支払いが始まるのでしょうか。そしてもし半年後、本来の契約の2年縛りが終わる際に解約したら、その時はiphoneXの残額を割引なしで払わなければいけない、という理解であっていますか。

2.1のように今iphoneXに機種変した場合、その時点で残り半年分のギャラクシーの残額はやはり割引なしで払わなくてはいけないのでしょうか。

3.アップルストアなりでsimフリーのiphoneXを購入してそれを使い、半年後に解約金、残額なしでドコモを解約するという手もありでしょうか。そのiphoneXに現在のドコモのsimをさしたら使えますか?

4.もし3が可能な場合、simフリーのiphoneXは新品と中古の値段があまり変わらないようなんですがどちらを買うのがかしこいですか?また、アップルストアよりこちらの方がいい!といった、安く購入できるサイトやお店はありますか?その他にも乗換えで安く購入、契約できるキャンペーンなどがあったら教えていただけるとうれしいです。

5.iphoneX、XS,XRの中ではどれを買うのがおすすめでしょうか。最近はサイトや動画、音楽ばかりで電話やカメラはあまり使っていません。一度買ったらできるだけ長く使いたいと思っています。

長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1.解約したら、その時はiphoneXの残額を割引なしで払わなければいけない、

A,
解約するなら割引が無くなりますので、残額分です。
継続なら月々サポートの値引きがあるので、相殺した実質価格になります・・・

>2.残り半年分のギャラクシーの残額はやはり割引なしで払わなくてはいけないのでしょうか。
A,
1と同じ事なので、Galaxyの割賦があるなら半年分の月々サポートが消えます。
本当に割賦が残っているのか?を支払い明細で確認しましょう。
(質問内容を見る限りでは購入サポートのような気がします=割賦が無い/もしくは少ない額/月々サポートが無い)

>3.アップルストアなりでsimフリーのiphoneXを購入してそれを使い
A,
はい、それも「有り」ですし使えます! 使えないものを売る訳がありませんw

>4.その他にも乗換えで安く購入、契約できるキャンペーンなどがあったら教えていただけるとうれしいです。
A,
Appleなら新品でしょう。オークション/フリマでも売っていますがリスクは多々あってもメリット無いでしょ。
その他は、au/softbank/Ymobile 足を使って探すしか無い。
MNPでの割引/家の光セット/家族一緒/クーポン券/など。
でも、MNPだと結局はまた2年契約&ドコモと同じ割賦ですよ。激安でも1年間は解約できないとか、毎月の料金の問題。

>5.iphoneX、XS,XRの中ではどれを買うのがおすすめでしょうか。
A,
半年後の新型/新発売のを買えば良いです(OSのサポート的にも長くもえる)
ウチの身内は、6Plusを使ってみてから、大きいのはもう要らないと言います(6/7/8のサイズがベストなようです)

-------------
多くの人は、2年契約で24回の割賦があるなら、それ以上の負担を避けるべく2年間使うでしょう。
結局は、2年総額の問題であって、今機種変更やMNPをしたら「損失費用&機種代&毎月の料金」がどうなるのか? MVNO(格安SIM事業者)だとどうなるのか?(Apple買った場合/セットで買った場合)などを比較するべきです。(契約プランにもよりますからね・・・)

自分はdocomo/au/mineoユーザーですが、家族も含めauが今月更新月なので、久々に下見&見積もりしてきますが、前情報だと以前よりも高くなりそうです・・・
新端末を使うか、貴方のように旧機を再利用で使い回すか?下取りに出すか?は、その時の判断です・・・
    • 0
この回答へのお礼

明細を見てみたら、月々サポートの欄はなく、どうもギャラクシーの料金は払っていないようでした。恥ずかしながら、購入サポートの存在も自分が恐らくそれで購入していた事も知りませんでした。でもこのサポートも、うまく利用すればかなり端末代がお得になるんですね。2年ではなく1年縛り?のようですし。ドコモではiphoneも購入サポートで買えるようで他のキャンペーンと組み合わせたりするとかなり端末代が安くなるようですが、MNPの人のみ対象なので、他社の似たようなサポートを少し調べてみようと思います。でもおっしゃるとおり、2年縛りや毎月の料金のことも考えて判断しなくてはいけないですね・・。
半年後に新型が出るのは考慮にいれていませんでした。ちょうどその頃現在の2年縛りも終わる事を考えると、今iphoneXなりを買うのは賢くないかもしれませんね。悩むばかりです。
詳しく教えて下さってありがとうございました。

>2年ではなく1年縛り?のようですし。

それは端末購入サポート契約によるしばりだけの話。
別途、基本契約(通話通信)は定期契約(2年)を行っているはずなので、1年間は二重にしばられているのです。
お間違えのないように。

端末を安価販売する代わりに、1年間は最低でもその端末を使いなさいという契約です。
1年以内に機種変更したりすると購入サポート解除金がかかり(値下げ分を返金するみたいな扱い)、さらに解約すると定期契約解除金などがすべてかかります。

端末購入サポート契約用の端末は、モデル末期の在庫処分や不人気端末に対し突如設定されるもので、お金をつけても売り切りたい、だぶつき商品なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモショップで契約した時はその様な詳しい説明を全くしてくれなかったので、自分がそのサポートを利用した事さえ理解していませんでした。どこのお店でもこうなんですかね..。持たされた微妙なカラーのギャラクシーは、間違いなく売れ残り品だったのだろうと思います。ご回答ありがとうございました。

月々サポートは割引サービスです。

もし、今買増なり契約変更で、割賦契約を行ったなら、今から返済が始まります。
返済途中に携帯電話を解約したり、買増や契約変更を行っても現在の残債については返済を行っていかなければなりません。
月々サポートがある途中で、買増や契約変更や解約を行えば、その月をもち月々サポートは終了します。

>アップルストアなりでsimフリーのiphoneXを購入してそれを使い、半年後に解約金、残額なしでドコモを解約するという手もありでしょうか。

可。
ただし、iPhoneXなりの在庫については確認しておりませんので、ご自身で確認をしてください。
SIMフリーの方がキャリア版に比べて安価だったりします。

>そのiphoneXに現在のドコモのsimをさしたら使えますか?

Xi契約の有効なSIMカードをさせば使えます。
FOMA契約ではダメです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはりそうですよね、詳しい説明助かりました。ご回答ありがとうございました。