プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人ホームで、お年寄りの方のために、ピアノを演奏したいと思っています。
月曜日に社協の方へ日程などは相談したいと思っています。

ただ、今の世代のお年寄りの方達が好きな曲が分かりません。

どんな曲がいいんでしょうか??

また、楽器店に行けば、楽譜は置いてありますか?
(今、流行している曲しかなかったような・・)

A 回答 (3件)

高齢の方に人気がある曲…思い付く限りで並べてみます。

青い山脈        ふるさと
銀座カンカン娘     富士の山
星影のワルツ      朧月夜
お座敷小唄       赤とんぼ
白い花の咲く頃     茶摘
湯の町エレジー     荒城の月
二人は若い       水戸黄門のテーマ
君恋し          いつでも夢を
高校三年生       知床旅情
街のサンドイッチマン  丘を越えて
憧れのハワイ航路    

他にももっとたくさんあるのですが、スミマセンいかんせん記憶力がかなり悪いもので…仕事で毎日のように歌っているのですが…。また何か思い出したら書き込ませて頂きます。

楽譜は、No.2の方がおっしゃっているように大きな楽器店に行けばあると思います。同僚も市販の楽譜を使っています。楽譜がない曲は耳コピしてるみたいですが…。

また、これもNo.2の方がおっしゃっている事と同じですが、童謡は全般に渡って唄いやすい事もあって人気があるように感じます。

唄いやすい曲もあれば、結構難しい曲もあると思いますが、演奏の際は「歌を御存知の方は、どうぞ一緒に歌って下さい。御存知ない方も良かったらお聞きになってみて下さい」みたいな声掛けをすると良いかと思います。

ボランティアさんは、いらして頂けるだけでありがたいものです。
ボランティアの回数を重ねるごとに、場の雰囲気をつかんだり、御利用者様(高齢者の方)とコミュニケーションをとる事が上手になって行くと思いますので、どんどん楽しんで下さいね。        
    • 0
この回答へのお礼

多くの曲名を挙げていただき、ありがとうございます。昔の流行の歌がいいですね。助かりました。

>ボランティアさんは、いらして頂けるだけでありがたいものです。

励まされました。ありがとうございました。

ご自分の好きな曲と、昔から皆が知っている童謡、

昔の流行歌等を織り交ぜて演奏されてはいかがでしょうか?
童謡であれば「ふるさと」や、季節がら「赤とんぼ」「里の秋」等良いのではないでしょうか。
季節の曲を聴く事で、普段あまり老人ホームから出る事の無い方も
季節を感じる事が出来ると思います。
昔の流行歌では「青い山脈」等が演奏者と一緒に
口ずさみやすいかもしれません。

楽譜は少し大きめの楽器店に行けばあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曲名をちゃんとメモさせていただきました。
参考にして、楽器店でみたいと思います。

思いやりのある方ですね。

まず、気軽に自分の選曲で演奏してみてはいかがでしょうか?
そのあと、「なにかお好みありますか(^_^)」など直接、訊いてみてはどうでしょう?

流行過ぎず、昔からある穏やかで長すぎない曲であれば、問題ないと思います。

この回答への補足

始める理由が、私の母方の祖母が老人ホームにいまして、けっこう寂しい方が多いんですね。だから、演奏したいな、と思ったんです。
中学時代に歌を歌ったことがあったんですが、そのときに涙を流してくれたことを今でも覚えています。

その場だけというのも残酷ですが、少しでも自分の演奏で、懐かしく思ってくれるような演奏がしたいです。

そうですね。社協の方達の方がもっと知っていますよね。ありがとうございました。

• 0