プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえてください。
八百屋をはじめたいのですが、資格とかは
必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に考えてみると、ただ野菜や、果物を売るというのであれば資格はいりません。

何処にそれを仕入れに行くのか?ということになると資格が必要です。卸市場があり、その中に又、仲卸という物があって、一般人は普通買えません。売参人などと言って、セリに立つ資格(試験を受けるということではない)を持たないといけません。それがなければそのよな時間帯に市場に入れませんので安くて良い品物も買えないという状況になります。この資格も今までこの商売の経験を問われるかも知れませんのでお知り合いの八百屋さんに聞くことのほうが先決ではないかと思われます。なにはともあれ経験者が一番よく知っているということです。将来は良きライバルになることでしょうが。
    • good
    • 2

地元の組合に問い合わせるといいかも知れませんね。



参考までに
築地市場青果仲卸組合
http://www.interq.or.jp/earth/eqc/seinaka/

参考URL:http://www.interq.or.jp/earth/eqc/seinaka/
    • good
    • 0

八百屋の開業には資格はいりません。



ただ、仕入れの関係で、市場との関係はどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!